レート4期の最後の方に使用していたパーティー

f:id:kasumikan3:20150711150537j:plain

(人形演舞のとは言っていない)(つか画像見切れてやがる)

構築晒しまでの流れ

 5-0でランキング載るのってなんかアレじゃね? と思い、載らないようにレート1620で止めていたのに、ついうっかり1勝してしまって、でもまあ公開設定いじってないから名前は出ないな! と思っていたら、普通に晒されていたのでパーティー公開します。ファイアーエムブレムifの。
 透魔編配信されたというのに白夜編途中のパーティーですけど、まあ流し見してください。防衛戦と訪問戦以外でのフリーバトルはしてないので、その辺も考慮に入れてください。



個別解説

マイユニ@白の血族

 主人公。もしくは俺。今作はマルスやクロムに当たるキャラがおらず、完全にマイユニ主人公となっているので使わざるを得ないです。そのせいか、過去のマイユニより体感成長率が微妙な気がしますが、それでもかなり優秀な方だとは思います。
 クラスは白夜なので白の血族一択。杖使えるから何なんだと思いますけど、魔法なので赤で被るダークブラッドも微妙感を感じるので、実際どっちが便利なのかわからないです。そもそも途中ですし。
 スキルは左団扇と現身をとりあえず拾ったので付けてます。そのうち魔改造するかもしれませんけど、透魔編でまとめてやった方がいい気はしますね……


アクア@歌姫

 嫁。サクラとの支援会話がドSすぎる。いわゆる踊り子ポジなので、ほとんどの人がレギュラーにしているのではないでしょうか。
 このポジションの宿命か、やたら技と速さと幸運が伸びます。あとなぜか力も伸びます。守備とHPが伸びないので、前線に立たせるには不安しかないですけど、それ含めても下手な天馬騎士より強い可能性がありますね……
 1周目なので王道を征くアクア嫁にしましたけど、今作でもトップクラスに気に入っているキャラなので結婚生活楽しすぎます。アクア姉様に罵られたい。


サクラ@陰陽師

 妹。アクア姉様との支援会話がかわいすぎた。回復役だったのでちまちま回復してたら、最速でクラスチェンジしたキャラになりました。
 陰陽師と戦巫女は、戦巫女の方がレア度高いんでしょうけど、せっかく伸びた魔力がなんかもったいなくて陰陽師に。つか、やたら良成長をしてくれた天使でした。かわいい。


ヒノカ@金鵄武者

 姉。実はアクアと同時にランクSになる権利を得た。白夜王国の俺は姉好きなのかもしれない。
 まあこの手のゲームで地形の影響を受けない移動力高いユニットというだけで強キャラなので、能力も最低限以上は確実にあるヒノカ姉さんが弱い理由もないです。
 ちなみに飛行ユニットで弓使えるとか一方的に制空権確保や~と思っていたら、槍がBまでしか伸びないという罠を食らいました……場合によっては聖天馬騎士にするかもしれません。つかその仕様知ってたら、サクラは戦巫女にしてたと思う……


タクミ@弓聖

 弟。とても強いです(小並感)素の能力も高めなのに、専用武器の風神弓もおかしすぎるな?
 この強さを持っているのに、支援会話では自分の強さに自信がないみたいなこと言っているので、なんやこいつってなります。弓で能力高めの時点で壁にもなれるので、囲まれなきゃほんとに隙がないです。使わない理由がほんとにない。


リョウマ@剣聖

 兄。とても強いです(2回目)素の能力も専用武器も頭おかしい。
 正直まだ加入したばかりで支援も進んでいないので、キャラについては頼りになるお兄ちゃんイメージが強いです。でも、ヒノカやサクラとはまだ支援もできてないのにカゲロウさんとの支援がBまで行ってしまったのでおっぱい星人の可能性があります。俺の中で。ダメか。


ニシキ@妖狐

 ペット(?)覚醒の同ポジのベルベットはまあ悪くはないけど……って感じでしたが、敵にソシアルが多いのもあってか非常に優秀なキツネ。
 このキャラ最大の特徴は、対応する子供が娘であることでしょう。キツネ耳っ娘ですよ。まだどんなキャラなのかまでは調べてないので、すごい楽しみにしておきます。本人もくっそ優秀だし、実に有能なキャラである。たまに美しい連呼がユダっぽく感じるけど。


カンナ@ダークプリンセス

 娘。超かわいい。覚醒のマークちゃんと違って完全に子供なのも父性をくすぐる。
 この子も本当に加入したてで多くを語ることができませんが、やばいですね。ずっと保護しておきたい。あと髪の毛引っ張って持ち上げたい。
 ところで、覚醒はマークちゃんと結婚できないバグはいつ修正されるんですか?


オロチ@呪い師

 おっぱい。まあ、捕縛術覚えてるなら育てるわな、って感じで育てられました。汎用ロッドナイトちゃんがくっそかわいい。
 速さがほとんど伸びてないのにかなり辛さを感じますが、防陣でそこそこ補うことができているので、そこはまあ何とかなってます。同性支援がオボロとカゲロウという白夜強キャラなのもグッド。リンカ? 戦士系なのに力がヘタれる子はちょっと……
 実はまだ旦那が決まってなかったりするので、婚活頑張ります。普通にサイゾウになりそうだけど。


カゲロウ@忍

 おっぱい。スズカゼ弱いけど支援Aまでしないといけないし、サイゾウにいつ切り替えるかなぁと思っていたら、突然入ってきた力15で巨乳のお姉さん。
 なんかよくよく見ると力以外の成長そこまででもない? って感じはするけど、おっぱいで全て許せる上に白夜は全体的に脳筋不足なので問題はないです。リンカが力ヘタれるのが悪い。まあ、それ抜きでも武器の補正でなんとかなりますし。
 一応、リョウマとくっつける予定。でも、兄妹連中でも支援全く進んでないのがいるのに、早々に頭一つ抜けるのはいいのか……?


まとめ

 他にもサイラスやモズメ、オボロなども育ててますが割愛。勢いでアクアと結婚したせいで、子世代全部出せないので流しプレイになりそうですし、まずこの記事が需要なさそうですし。
 ただ、今のところはすっごく楽しいです。特にラブプラスモードマイキャッスルが楽しい。今後のシリーズでも継続してもらいたいですね。戦闘面も、マップのギミックが増えたりAIが明らかに賢くなっていたりと、白夜編なのに結構手応えあります。ノーマルなので手応えあるといってもまあってところですけど、逆に言えばノーマルでそこそこ歯応えを楽しむことができるのはいい調整かと。
 とりあえず、特に面白ギミックとか仕込んでいるわけではありませんが、キャッスルアドレス置いておきますので、奇特な方はご訪問ください。

15677-01076
43751-39251

 それでは、また。






















おまけ(というか本題)




 レート4期でほんとにちょっとだけ使った構築。全員スタイル毎に属性違うので、画像だけでどっちを採用しているかわかりやすくていいですね。
 レート続けるのであればまたこの構築で潜ると思いますので、詳細は割愛させていただきます。ただ、見た目通りの弱点を抱えたパーティーで、それを解消するいい方法が思いつかないので、あんまり潜る気になれなかったという面もあったりします。そうこうしているうちに、FEにハマってしまったし……
 一応、いい方法でなければ何とかなりそうな解決策は思いついてるんですけどね。それやると単体性能が落ちすぎる気がして勇気が出ない。
 Pエリーの選出0とかいう、ちょっとアレなことにもなっているのでメンツから含めて練り直していきたいところです。

 それでは、今度こそまた。