【幻麻S】東方幻想麻雀Switch版・最強キャラランキング(3/6更新)

最強キャラランキングって単語使いたかった。

使い込みに差があるから低すぎる高すぎるはいるだろうけど、トップと最下位は間違ってないと思うから許して。



基本的に四人麻雀想定。三人麻雀だと大きく上がったり下がったりする人がいますので。

  • S

天子

  • A+

文・聖

  • A

霊夢・咲夜・ミスティア・永琳・輝夜・はたて・静葉・ナズーリン・蓮子・依姫・神子

  • A-

レミリア・衣玖・妹紅・勇儀・燐

  • B+

橙・藍・萃香・神奈子・響子

  • B

魔理沙パチュリー・フランドール・リリカ・紫苑・慧音(ハクタク)・早苗・さとり・空・豊姫・小鈴・布都・蛮奇・ヘカーティア

  • B-

ルーミア・諏訪子・ヤマメ・村紗・サグメ

  • C

大妖精・リリー・ルナサ・幽々子・こころ・慧音・幽香・穣子・にとり・小傘・サニーミルク・ルナチャイルド・メリー・霖之助・屠自古・わかさぎ姫・正邪・針妙丸・雷鼓・クラウンピース

  • D

チルノ・美鈴・レティ・メルラン・妖夢・紫・てゐ・うどんげメディスン・小町・映姫・雛・キスメ・こいし・一輪&雲山・星・ぬえ・スターサファイア・華扇・芳香・マミゾウ・影狼・弁々・八橋・清蘭・鈴瑚・ドレミー・エタニティラルバ・隠岐

  • E

小悪魔・アリス・董子・女苑・リグル・椛・パルスィ・阿求・青娥・純狐・ネムノ・あうん・成美・里乃

  • F


3/2更新
リリカ:E→B 鈴瑚:C→D あうん:C→E

3/6更新
わかさぎ姫B-→C

S……比那名居天子のことを指す
A……とても汎用性が高い、安定して火力伸ばせる、若干癖があるがメリットがとても大きいキャラ達
B……使いやすい能力を持っているか、癖は強いが強力な能力持ち
C……使いやすいが若干パワーが足りないとか、パワーはあるが癖が強すぎて安定しないとか
D……使って困ることはないがメリットも小さすぎるとか、強力だけどいくらなんでも不安定すぎるとか
E……色んなキャラの劣化、本末転倒すぎる、条件きついわりにメリット小さいなどの割と問題児達
F……丁礼田舞のことを指す

ランク横の+や-はそのランクから上げ下げするほどではないけど、他よりは上下する感じがするのを適当に。


以下個別雑感(なんか長くなったから注意)

Sランク

f:id:kasumikan3:20200302002638j:plain

Sランクの基準(Sランクこいつだけ)。
3Gのとき強すぎて弱体化されまくった歴史があると聞いていたのですが、どうやらその全盛期の姿で帰ってきたようです。なんでそうなったんだ。
第一ツモ限定・3枚強制とは言え、実質3枚指定牌交換が弱いわけがないな???
ちなみに発動時に天和地和できる本当に全盛期仕様です。これできるから一人抜けました。できなきゃA+でもいいかと思ってた。
ゲージ速度も2局に1回はほぼ確定で、流局間際までいくと連続使用もあります。せめてそこは遅くして……
まあそれでも麻雀だから、運次第でどうにかなると思います。何の遠慮もなしに連発できる大図書館と魔界は知らん。

Aランク(+-含む)

f:id:kasumikan3:20200302002801j:plain

能力単体だけだと割と地味だけど、あのゲージ速度と3ストック持ってやっていい能力ではないのでちょっと抜けた。
鳴かれそうな牌を能力で切りながら有効牌を自模ったときのアドバンテージは本当にやばい。
とりあえずで使える能力なのも地味に重要。このゲームは能力使えば使うほど差が出るゲームなので。

f:id:kasumikan3:20200302002825j:plain

最強能力。攻守両方で便利かつ無茶苦茶なので、能力単体だと天子より上だと思ってる。
ただその分ゲージ速度も重めでストックなし。守備でも便利とはいえ、連発できないからできれば攻撃で使いたい。
これが比較的気軽に使えるようになる大図書館と魔界は、ちょっと相手したくないですね……

Aランクの基準。防御型能力だが、攻撃にも使えるというか攻撃的に使った方が強い
神子もそうだが、この手の能力はどれだけ攻撃面でも役立つかが割と鍵だと思っている。とりあえず、直接和了防止するのは偉すぎるということ。

普通に強い。いつでも使えるのと、3枚以下でOKなのが天子との差別点。
ただやっぱ確定で持ってこられると差が開くなーとはなる。まあそれでも上位勢ですが。

理論値だと全員の捨て牌鳴き牌覚えてたらどうにかなるからBくらいだと思う。
でも実戦だとそんなんできないからAです。色んな情報妨害系の上位っぽくなってるし。

染め能力がないわけではないが、どっちかって言うと自摸操作が強すぎる。ゲージ速度も速い。
A+でもいい気はするけど、やや安定にかけちゃうのがなんとも。

牌操作と火力強化を同時に行うな。
デメリットは無視はできない程度に重いけど、序盤なら気にならないことも多いので。

指定牌自模系の中では、めちゃくちゃ広い範囲を対象にしていて強い。
そしてそれ以上に言うことがない。この手の能力共通の「山にないと引けない」ことに注意くらいか。

純粋な火力強化系の2強。若干癖はあるものの、静葉はデメリット全くなし、蓮子は安定かつ狙って火力上げやすい。
他の火力キャラはまずこの二人との比較から入る必要があるレベル。

鳴きなしなら微妙過ぎたけど、鳴きOKだったので有能です。
ただ、能力使っても恩恵受けてるのかよくわからないくらいには地味なんだよな……(強いけど)

ポン=そのターツは愚形なので、チーより恩恵でかいし、安牌確保という面でも強い。
ポン→能力発動→リーチの芸術の高さは本当に美しいと思う。

  • 豊聡耳神子

1巡限定だけど、自摸和了すら許さない上にフリテンにまでする鬼畜過ぎる人。
ちなみに自模時に能力解除なので、鳴きで色々ずれます。だから適当に鳴くのやめろ。

火力強化系で普通に強いけど、あの二人には微妙に届かない枠。
レミリアは更に癖がない点、衣玖さんはノーリスクな点と役が重なった時の爆発力が売り。

ある意味天子より嫌なんじゃねぇかな……
あんま卓の相性は考慮したくないけど、インフレ卓が多めなので。デフレ卓はやばすぎるけどな!

指定牌は狭いし大量に持ってきたりはできないけど、まあ大体の場合にドラは欲しいので。
始めからドラ表示が2つあるところだと狙い難いのは辛いか(輝夜はこの点誤魔化せそうなので)

裏目フォローって地味だけど優秀。危険牌処理もできる。
ただやっぱゲージ速度に差があっても、他家の捨て牌のが価値は高いとはなる。

Bランク(+-含む)

リーチ時限定ってのは地味に重い。でもどっちもそれだけの価値ある能力な気がします。

3人とも4人麻雀でも十分強いと思います。
でも君たち、サンマでえぐすぎませんか?

レミリアが癖強くなったなぁって感じ。
とはいえ、1枚増えるだけでも使いやすい部類とは思う。

交換する牌がランダムな点を嫌ってたけど、実際使うと河拾いはやっぱり強かった。
攻撃面で能力使うとなるとどうしても序盤になりがちなのと、やっぱりランダムは安定に欠けるのでここより上はさすがにないかな……

  • 依神紫苑

ドラ数えないのはやっぱり辛い。
でも点が高くなるほど効果が増すのと、何よりドラ数えない以外のデメリットないので新キャラ勢では強い方かと。

Bランクの基準。1面子確定は有能。
役牌以外を持ってきたときに鳴きにくい点も、相殺できる程度にはメリットあるのでバンバン使おう。

理論値ならAだけど、いくらなんでも忙しすぎる……
蛮奇の方は鳴き不可になるのも若干辛いかも。

チーは良型の場合や単純に機会が半分しかないのもあって、価値が下がるけど2ゲージ使えるのでまあって感じ。
というかこの人の場合、サンマだと人間の里以外で無能力になるのが面白すぎる。

新キャラ勢で一番使いやすく強い人。無難に便利なので特に言うこともないです。

  • 稀神サグメ

配牌操作するのに、まずいい配牌が来ることを願う必要がある。
それを除けば使いやすいんじゃないですかね。

Cランク

  • 大妖精

Cランクの基準。1面子なかったら能力使おう。

点棒を直接ドレインは僅差だと勝負分けそうだし火力強化とは軸もずれてるけど、大抵は火力素直に伸ばす方がいいかな……(無縁塚だと話は別)

素直そうな能力に見えるが、まずカン自体が癖の強い行動という初心者が好みそうな罠キャラその1。
カンの欠点をある程度カバーしている点については事実ではある。

一部キャラを絶対メタるガールズ。クラピは天子メタにもなり得るのがとても偉い。
ただ相手依存な点と、クラピは自身のアドに繋がらないのがかなり困る。いて欲しいけど、自分ではあんまり使いたくない系。

当たり牌が分かれば、そのまま反撃できるということでもある。
霊夢か神子でよさげではあるけど、上位下位の関係ではないのでそこまで気にはならなさそう。

  • わかさぎ姫

連続使用に更に6巡待つ必要性が出てきたのが辛いな……そもそも連続使用できない仕様だった。これはエアプ。
実質的に好きな牌仕込めるも同然なところは強いので、生かしたいところ。

荒らし能力が高すぎる。絶対に自分がトップ目で使ってはならない。
ワンチャン性能はほんとに高いので、ここから落ちることはないけど、不安定すぎるから上がることもなさそう。

Dランク

  • チルノ

Dランクの基準。不安定の塊。能力自体は強いけども。
アド取れる確率75%や! って言いたいけど、実際は特定の相手に当てたい場面もあるからそれより低い場合も……

鳴かせないという行為自体は結構有能だけど、絶対に鳴かせたくない牌となると何枚もあるわけではないから、文の姿がどうしてもよぎってくる。
レティはちょっと軸違うけど、抑制と禁止じゃ禁止のが強いのもあってなんとも。

和了時発動って思っているより難しくて、思ったより出てくる(矛盾)。
条件厳しいだけあってなかなかの性能揃いではある。

  • 今泉影狼、九十九弁々、九十九八橋

特にデメリットなくてある程度自然に火力上げられるからここにいるけど、能力ささやかすぎませんかね……?

  • 鈴瑚

能力ゲージが遅くなければCでもいいかなって感じだけど、めっちゃ遅かったので……

ここまでやるなら、素直にさとりか蛮奇使いましょうって感じです。

Eランク

  • 小悪魔

咲夜と大妖精の劣化と言わざるを得ない能力をしている。天子でもいい感あるから、実質三重苦。
まあでも、何かするだけまだマシかなって言うことができるようになったのはプラスですね(何もプラスではない)。

Eランクの基準。点数軽減という初心者が好みそうな能力持ちな罠キャラその2。
ぶっちゃけ和了させている時点でダメ」と言わざるを得ない。和了妨害キャラだっているのに。
肝心の能力も8000点ならウザキャラにはなれたのに、12000点じゃ霧雨魔法店以外碌に妨害できねぇ……
あ、イラストは爆アドです。きびさんのアリス is GOD.

  • 宇佐見菫子

蓮子使え。

  • 依神女苑

お姉ちゃんと違って安定感なさすぎるし、自分が得するかわからない。
雷鼓が自身へのメリット込みで滅茶苦茶な荒らし能力獲得しているから、荒らし能力としてもなんか微妙感が。

  • 犬走椛

聴牌が分かるという初心者が好みそうな罠キャラその3。
分かったところで当たり牌が分からないので、守備に回るしかできないのが弱い。
Eの中では使いやすい方ではあります。本当に使いやすいだけですけど……

自摸を読むより自摸を作った方が強くないかって色んなキャラが言ってる。

河から拾えばフリテン解消できない? ってお燐が言ってるよ。

  • 純狐

今作随一の条件の厳しさから、大してメリットのない効果。
大真面目に、純正九蓮の種仕込むくらいやらないとダメそうな気がする。

こいしちゃんでよくね?

  • 高麗野あうん

指定自模系みんなB以上なのになんでこいつだけここ? って思うでしょ。
この子、例えば索子の孤立牌だったら索子の何か、字牌の孤立牌なら字牌の何か持ってくるんですよ。そういうことだ。
ちなみにゲージも遅い。連打できる速さならまだなぁ……

  • 矢田寺成美

アリスで言ったけど、和了させている時点でダメです。
メリットデメリットもアリスとどっこいどっこい感あるし。リーチに毎回突っ込む人向け(弱い)。

Fランク

f:id:kasumikan3:20200302011221j:plain

  • 丁礼田舞

Fランクの基準(Fランクこいつだけ)。能力に何もしないって書いてるのはさすがにひどい。
何かメリットが少しでもあるだけで、この子より強いと言わざるを得ない。
里乃と組めば、里乃が生きるのが最大の特徴かな……(舞は生きない)(このゲームにコンビ打ちルールは存在しない
この子と同ランクのキャラがいるランクは全部おかしいと思っていいレベルで一人下に抜けてるので、何かの参考にしてください(?)。



色々言ったけど、基本麻雀だからキャラランクより運の良さを磨いた方が多分きっといいよ。