【幻麻S】東方幻想麻雀Switch版のキャラ雑感

出てから1週間以上経ったし、最初のパッチ来たからそろそろ書く。
使ってないキャラ多いし、バグ大体なくなるまであんまガチで考察する気ないから、なんか勘違いしてても許して。



天子

やばい。
4Nと違い、すでに4枚見えている場合以外ミスらなくなったせいでとんでもないことになってる。
もしかしたら他家の能力との兼ね合いでもミスるかもだけど、そんなこと関係ないくらい強い。
3枚強制交換になったところと失敗しないせいで孤立牌処理を期待できなくなったのは弱体だが、そんなの些細な問題すぎる。
何より恐ろしいのがゲージ速度。補正なしだと2局に1回は大体撃てるし、長引くと連打できる。しちゃいけないだろ。
同じくやばいお燐がバグって言われてるのに、この子はバグって言われてないのもやばい。
まあ、好きなキャラなので強いなら遠慮なく使わせてもらいますが……

蓮子

クソ能力がなくなってまともな能力になった。
使われた視点だけど、素直な火力強化系なので使いやすそうではある。

メリー

点を直接奪わなくなって赤ドラ作成に変わった。
一応タイミングを計る必要が出たけど、まあメンツ次第で強力だし、そうでないなら無能力同然なのもあまり変わりないかも。

清蘭

なんか色々出来そうな能力している。
ロン和了を押し付けられれば楽しそうだったんだけど、まあダメだよね。基本的には強烈な絞り能力ってことでいいか。
使いこなせればめっちゃかっこいいのだけは間違いない。

鈴瑚

能力説明見て「これもしかして副露3枚とも赤になるのか?」と思ったけど、そんなことはなかった。

サグメ

割と強そう。ただ1.01だとまだなんか挙動がおかしいっぽい?
特定の牌がドラの卓が一番生きやすいかなぁ。

クラウンピース

面白能力に見せかけてかなりやれる子。
席次第とはいえ天子メタとなり、更に積み込み系に強烈なプレッシャーを与えられるのは偉い。
特に能力が生きる相手がいないなら連打してるだけで楽しいのもポイント高い(迷惑行為)
ところでこの能力ご主人様と友人様メタにもなってるんですけど、大丈夫なんですかね……?

純狐

条件厳しすぎないか!?
和了時発動かドラも数えるくらいでちょうどいいのでは……しかも1.01だとまだ挙動おかしいって話あるし……
ここまで厳しいとなると九蓮仕込むくらいやってくれると信じてるよ……

ヘカーティア

子のとき限定とはいえ素直に強い。
数牌いっぱいだけどバラバラってときでも使えるのはとてもいい。新キャラだと一番素直に扱いやすいんじゃないかな。

紫苑

最初はリスクないロン2倍やべーって思ったけど、自分で使うとドラ数えないのが思ったより足枷だった。
ドラにあまり頼れない卓だと基本的に優秀だし、手役派なら普通に使えそうではある。

丁礼田舞

「積み棒を一本積む。」としか書いてないの面白すぎるでしょ。
つか天空璋組全体的に地味過ぎない? 多分一番派手なのラルバだよ???




もしかしたら追記するかもしれない。