COM3D2とCM3D2の違いとか、何を買えばいいのかとか

f:id:kasumikan3:20181006222516p:plain


カスタムキャスト、なんか流行ってますね。

ほんとにカスメ初期の初期を思い出す流れに、懐かしくなったり微笑ましくなったりしています。

で、中には本編か元ネタに当たる、カスメやオダメに興味を持ってくれる方もいらっしゃるようですが、

  • アペンドやら色々あってどれを買えばいいのかわからない
  • そもそもカスメとオダメの違いがわからない

と言う方も多そうです。とてもよくわかる。

そんなわけで、簡易的ではありますが、適当に違いとかとりあえず何から買えばいいかとか書いてみたいと思います。

お力になれば幸いです。

(ちなみに18禁ゲーなので、18歳未満の子は18歳になるまで待ってくださいね)



大体でいいから方針知りたい人向け


「何か言う前にさっさと何買えばいいのか教えろください」と言う方向けに、大体の方針を示しておきます。

  • とりあえずカスタムキャストで作った子とニャンニャンしたい→カスタムオーダーメイド3D2単体(もしくは2018年11月30日発売のGP01付き)
  • もうちょっとエディットパーツ欲しい→カスタムオーダーメイド3D2 スターターパック
  • 前作もやっておきたいとかパーツも性格も足しておきたいとか→カスタムオーダーメイド3D2 Wパック

と言った感じでいいと思います。

今の段階から興味を持った人の場合、特別な理由がない限りは「カスタムメイド3D2」ではなく「カスタムオーダーメイド3D2」を購入することを推奨します。

一応、カスタムメイド3D2を選ぶ理由として、

  • シナリオが薄めなので、エディットゲーに濃いシナリオいらないとかメイドがアイドルとか許せない場合
  • 現状、結婚システムがカスタムメイド3D2のみなので、どうしてもその機能が欲しい場合

があるにはあります。

ただ前者はそもそもChu-B Lip版(オナホコントローラー付き)を選ぶとか、後者はそのうち対応予定みたいなことを言っているとかなので、あまり推奨はしません。

まあ、値段の問題とかもあるので、各自のお財布事情とご相談の上で決めればいいと思います。


カスタムメイド3D2とカスタムオーダーメイド3D2の違い


とりあえず、一番違いが分からなさそうなこの2つの違いから。

物凄く大雑把に言うと、カスタムメイド3D2.5がカスタムオーダーメイド3D2であるみたいな認識で問題ないです。

細かく言うとそういうポジションでもない感じですが、まああんまり気にしないでいいかと。


エディット面の違い


エディット面では、基本的にカスタムメイド3D2のパワーアップ版がカスタムオーダーメイド3D2となります。

まず、DLC含めてエディットパーツはカスタムメイド3D2で使用できるパーツは引継ぎすれば全てカスタムオーダーメイド3D2でも使用可能です。

カスメ本体にしか入ってないパーツがあるため、引継ぎしなければ使えないのもありますが、DLCや各種追加パックなどに入っているエディットパーツは、オダメ単体でも使用可能なはずです。

次に、エディットできる項目がカスタムオーダーメイド3D2の方が多いです。

カスタムキャストにある「輪郭の変更」「眉毛の前面表示」「タトゥーの複数表示」などは、カスタムメイド3D2では使用できなかったりします。

処理の変更の影響で、オダメでの表示が変なパーツもありますが、まあ大体はオダメが上位互換の認識で問題ないです。


シナリオとかHシーンとか


こちらはカスメとオダメでそれぞれ独立していると認識で大体問題ないです。

カスメを引き継いだオダメなら、互換モードでカスメのHシーンをプレイできますが、これから始める場合はあまりメリットにはならないですかね……?

ノベルパート風のHシーンが見れる、いわゆるVIPと言うのがありますが、なんかオダメでは条件満たせないのがあって見れなかったりしますし。早く直して。

夜伽DLC込みだと、Hシーンはカスメの方が多いです。ただ本体のみの比較だと大した差はなかった(若干オダメのが多い?)と思います。


また、メインシナリオについては完全に違います。

カスタムメイド3D2は、叔父に押し付けられた借金を返すために淡々と運営していくくらいで、日常シーンこそ色々あるものの、シナリオらしいシナリオはアペンド以降にある感じです。

一方、カスタムオーダーメイド3D2は、同じく叔父に押し付けられた借金の為に奮闘するのですが、その返す手段がメイドのアイドルをプロデュースしていくのがメインとなります。

淡々と進んでいたカスメと違って、結構山あり谷ありなお話となってます。あと、なぜかアイドル物の話としての出来がやたらいい(メイドゲーなのに)

まあ、どうしてもそういうのは嫌とかでもない限り、この部分は大した差にはならないと思います。


システム面


ゲーム的には両方とも細かい違いはあるものの、経営したりエッチしたりで1日を経過していって、最終的に借金を返すのが一応のゴールとなってます。

ただまあ、どちらもそのゴール以降が本番といった感じにはなります。ちなみに、カスタムメイド3D2は借金を返し終えるまでメイドを2人しか雇えないので注意してください。

NTR要素自体はありますが、自分で選択しなければどちらも現在のところは強制的にNTRイベントが起きると言ったことはありません。

また、そう言った要素があるだけでも嫌って人向けにオダメではNTRブロックも存在しています。

今までの流れだと、今後も強制NTRはないとは思いますが、気になる人は利用されてください。


アペンドとか追加性格とか

カスタムメイド3D2対応


カスタムメイド3D2+、カスタムメイド3D2+Act2、カスタムメイド3D2+Act3の3つがアペンドディスクとなります。

主にNPCメイドやHシーン、エディットパーツや背景の追加がメインとなるでしょうか。

また、Act2では結婚システムと結婚式Act3では新婚システムと新婚生活・新婚旅行の追加があります。

現状、結婚と新婚はオダメにはないので注意してください。


追加性格については、

の4つになります。ヤンデレのみDL版オンリーとなってます。

オダメ専用性格はカスメに連れてこれないので注意です。


カスタムオーダーメイド3D2対応


2018年11月30日に出るGP01が初アペンドになります。(現在オダメ本体を買えば、GP01が無料で追加できるようになるキャンペーン中なので、詳しくは公式サイトで)

上述の+シリーズは、エディットパーツのみオダメ単体でも使用できると思うので、どうしても欲しいのがある場合はオダメしかなくても検討していいかもしれないです。


追加性格は、カスメでの追加性格4つに加えて、

  • 無口で甘えたがりな文学少女(無口)
  • 天然サディスティックな小悪魔(小悪魔)

の2つがオダメ専用で存在しています。

オダメでカスメの追加性格を入れるのは色々ありますが、今から始める人は

  • オダメしかやらないのなら「キャラクター追加パック」(値段的に真ん中のやつ)
  • カスメにも欲しいなら「キャラクター追加&移籍パック」(一番高いの)

でいいと思います。(要は一番安いやつはすでにカスメにその性格入れている人向け)

カスメ初期3性格(純真・ツンデレ・クーデレ)をオダメに連れてきたい場合は、カスタムメイド3D2本体が必要になります。ご注意ください。


DLC


DLCのエディットパーツは、カスメかオダメのどちらかで購入すればどちらでも使用できます。

逆にエディットパーツ以外のイベントとか夜伽とかは、どちらか専用だったり互換モードのみ対応だったりなので注意してください。

3年分溜まりに溜まってるので、これを買えば問題なしというのは言えないですが、個人的には、

  • 服以外のエディットパーツを増やせる電気街セット
  • コラボ先再現の為に髪型も付いてくる各種コラボセット

がこれから始めるのに便利かなと思います。

特にコラボだと、「千恋*万花」コラボのポニテや「恋はそっと咲く花のように」コラボの前髪とかが使いやすかったのでオススメです。


まとめ


簡単にまとめるつもりでしたけど、だいぶ長くなってしまいました……

なんだかんだでカスタムメイド3D2発売から3年以上経っているので、どうしても色々膨れ上がってしまう部分もあります。

なのでまあ、今から始めるよ! って人は最初に上げたように、

  • とりあえずカスタムキャストで作った子とニャンニャンしたい→カスタムオーダーメイド3D2単体(もしくは2018年11月30日発売のGP01付き)
  • もうちょっとエディットパーツ欲しい→カスタムオーダーメイド3D2 スターターパック
  • 前作もやっておきたいとかパーツも性格も足しておきたいとか→カスタムオーダーメイド3D2 Wパック

のどれかを選べばいいとは思います。

ちなみに、公式的にはChu-B Lip版のエアドール付きがオススメらしいですけど、ぶっちゃけ超上級者向けだと思うので、覚悟のある人だけ買ってくれとしか……(震え声)

18禁ゲーではありますが、自分の作ったキャラや再現したキャラが動いたりするのはやっぱり楽しいですし、自分好みの子とエッチできるのはそれだけでだいぶエロいので、まずはオダメの体験版からでもやってみて頂ければと思います。


それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。



(誤字脱字などの報告、質問や間違っている情報の指摘などは、コメント欄やTwitterでお願いします)