憑依華感想とか考察とか(天子ちゃん中心)

当たり前だけど、ネタバレ注意。




天子ちゃん関連
  • 安心と信頼の自己中我儘クソガキっぷりだった。
  • しいて言うなら、緋想天で見せてた教養の高さを使って馬鹿にする面を華扇ちゃん以外にも見せてほしかった感(特に神子相手に)
  • 夢天子の可能性もなくはないけど(ドレミーが夢か現かが確実にわかるわけではないのは董子&ドレミー編で判明している)、ラスト以外は現の方かなぁと。少なくとも天子&針妙丸編では現だと思う。
  • ドッペルゲンガーの可能性まで考えたらわけわからなくなるので保留。
  • 『完全憑依異変に対しては』、完全に退屈しのぎでやってきているから、原因を追究する気はないし、当然解決する気もない。
  • 天界追放の件、「この程度で追放するなんて~」って言って、その場にいる面子から「なんやこいつ……」って反応されているけど、この子緋想の剣を私用で持ち出して(しかも動機が暇潰し)、割と無茶苦茶なことやってたのにお咎めなしだったんすよ。その場にそのこと知っている人一人もいなかったけど。
  • だからこの場面に関しては、本当に「この程度のこと」だし、(厄介払いの面もあったとしても)追放までされるのはおかしいという主張は天子的には間違ってはなさそう。
  • というか、こころから「頭空っぽ気持ちいい」で針妙丸と感情の一致が見られるのに、同じくこころから「醜い感情だらけ」と言われ、ラストのアレって考えると、本当に「何も考えずに、縛られずに動けるの楽しい!」って思ってて、同時にあれだけ自由そうに見える天子があんだけ溜め込んでるってなると、天界どんだけヤバいんだって感がすごい。
  • そう考えると、完全憑依できる心の隙が全くないというのもなんか納得する。
  • でも一度心許すとめっちゃ無防備になるっぽいから、夢針妙丸に強制憑依されちゃってるのかわいい。
  • エンディング考えると、天人の特性か緋想の剣の特性か、それとも比那名居家の特性かわからないけど、貧乏神の力が効かないようなので、実は依神姉妹の天敵だった可能性が高そう。やっぱゆかりんの目って節穴なのでは……?
  • 何か企んでいるとしたら、紫苑を受け入れたことだと思う。そんな力得て一体何する気なの天子ちゃん……でも何かしても動機は多分暇潰しなのよね天子ちゃん……
  • 実力的には二次でよくあった中の上~上の下より、明らかに上の実力者っぽい。神子に言ったように完全憑依に慣れてきたら、設定上今作最強ペア扱いであろう紫&霊夢に勝ってからのエンディングだし。
  • どうでもいいけど、この子ラスボスにしかなれない子なんですかね……
  • 総括すると「何も考えてない、というよりは何も考えたくない」という面があるということ、「天界への不満は緋想天で思われていたよりもかなり大きい」ってのが重要なところですかね。特に後者は、地上から来てかつ根が子供っぽいからこそ、天子の感覚のが正しい可能性が高そうなのが(我慢するのが嫌いなのでちょっとしたことでもあんだけ爆発する可能性もなくはないが、緋想天でわざと負けるなんてする子が我慢苦手はあんまなさそう)
他のストーリー関連
  • 本編中ずっと夢サイドだったのでは? 疑惑は、マミゾウさんが一番強いかなぁ。本音考えると、今回あまり積極的に動く理由ないから現でも全然おかしくないけど一応。
  • 逆にこいしちゃんは一度も夢の住人として出てないと思う。理由はまあ、言わなくてもわかるだろうけど。
  • レミーさん、夢の世界無茶苦茶にされっぱなしでご苦労様です……天空璋は大丈夫だったから……
  • 夢の住人は一応片付けてたけど、ドッペルゲンガーの方は割と放置したままな気が……董子&ドレミー編で一応解決した扱いなんですかね?
  • もえ先生の針妙丸ほんとかわいい。
  • 董子と紫が会ってたけど、そんなに意味深なことがなかったのは、似てるだけの別人なんですかね、メリーさん。え、董子であって蓮子じゃない? そうね。
  • 依神姉妹、色々思うところあったはずなのに、自操作時の「え、なにそのダッシュ……」で全部吹き飛んでしまって申し訳ない……でも弱すぎない、そのダッシュ。
  • もえ絵天子ちゃんとてもとてもかわいい。


なんかまだあった気がするけど、思い出せないからとりあえずここまでで。