麻雀自分用メモ

調子崩したとき見直して、ちゃんと守れてるかどうか確認するために書いとく的なアレ。




・最強の役はリーチ
・鳴いて和了できる役が見えているなら、急所は必ず鳴く。ほぼ鳴き手なら両面からでも鳴く
・浮いてるときは守備的に、沈んでるときは攻撃的に
・平場先制なら愚形ドラ1はリーチ=平和のみは当然リーチ
・明槓はクソ雑魚ナメクジだから、相当な理由がない限りするな
・暗槓は面前好手なら割としていい場面あるから意識
・守備力あるクソ仕掛けは強いが、守備力ないクソ仕掛けは弱い
・無理仕掛けのホンイツは強いが、無理して振ったら意味ない
・クソ仕掛けは大体決め打ちした方が強い
・局が進むにつれて、点棒状況に合わせた打ち方するように意識
・逆に始めの方は、配牌に沿った打ち方をすること
・鳴き一通・三色ルートがあるかどうか見逃さない
・『無理そう』だと判断したら、スパッと見切る
・トイトイorチートイは、「すでに暗刻がある」「役牌がある」「端牌が多い」の3つがトイトイ優先の理由


なんか思いついたら追加していく