CM3D2 SS撮影はこうしているって話

f:id:kasumikan3:20170109174355p:plain


久しぶりのブログですね。

今回は自分がカスタムメイド3D2でSSを撮るときに、どういうやり方で撮っているか、どんなことを考えているかを書いていってみようと思います。

基本的に写真も絵も素人なので、かなり感覚でやっているところだらけですが、何かの参考になれば幸いです。


0.用意するもの

  1. カスタムメイド3D2本体……必須
  2. 複数メイド撮影プラグイン……BoneSlider.pluginや公式撮影モードと表情いじるプラグインでも代用可能(でもほぼ必須)
  3. CameraUtility.Plugin……お好みで
  4. PostEffectとかPNG配置とか……今回は使ってない(でもあるといいよ)
  5. 服とか背景MOD……がんばって探そう
  6. MODやプラグイン製作者への感謝の心……忘れないように

まあ、複数メイド撮影さえあれば大体なんとかなります。
なくても、公式撮影モードも結構充実しているのでなんとかできます。

今回は、複数メイド撮影をメインで使っていきます。

1.メイドと配置

f:id:kasumikan3:20170109174340p:plain


自分は「こんなの撮りてーなー」と脳内に構図を作って撮っていくタイプなので、とりあえずそれに必要そうなキャラと背景を呼び出します。

服装を変える際には、この段階でやっておきます。エディット画面から複数メイドを起動するとこのへん楽ですし、後から修正もしやすいです。

今回は、二人に着せてる服MODを使いたかったので着せました。季節ガン無視して春っぽい絵になりそうですが、まあその辺は気にしません。

なお、大きく位置移動したい場合は、基本的に人物を動かすより背景を動かした方が圧倒的に楽です。

移動の手間だけでなく、後々照明でスポットライトを使う場合、かなり楽になると思います。人物は大体の位置を決めてから、微調整する方向で。


f:id:kasumikan3:20170109184125p:plain


また、この段階で最終的にどんな配置になるか適当に決めておきます。椅子やら床やらに座る場合は、モーションもそれっぽいのにしておくと分かりやすいです。

どうせ後で本格的に色々といじりますし、この段階では適当です。大雑把に「こんな感じかな?」ってわかればOKとしています。

2.小道具配置

f:id:kasumikan3:20170109184828p:plain


次に、必要そうな小道具系MODをとりあえず置いていきます。複数メイド撮影の環境2から呼び出すか、メイドを置き換えるかはご自由に。

手に持てるタイプのMODで、いい感じに持たせることができそうなら持たせた方が圧倒的に楽です(ただし、仕様のためかよくずれる)

今回はサンドイッチを手に持たせるつもりなので、とりあえずそれっぽい位置に置いてます。

ポーズ決めてから物を置くのと、物の位置を決めてからポーズを合わせる、どっちも使いますがこの段階では考えません。

ここは比較的修正しやすい部分なので、本当に適当でいいと思います。

3.ポーズ決め

f:id:kasumikan3:20170109191202p:plain
なんか半目になってしまった……


一番大変なとこ。多分、みんなここで苦労しているって信じている。

とにかくいじっていじっていじって……を続けるところ。辛い。でもその分、いいポーズできたときは嬉しい。

意識しているところとしては、

  • 必要ならば全体の傾きをいじることを考える(ボーン表示で立方体表示されるところをぐりぐりする)
  • 肘・膝はなるべく青い曲線以外いじらない(公式ポーズからいじる場合)
  • 感覚的になるけど、直線的な動きにならないようにする。ロボットみたいな感じにしないというか……(ロボットなら別)
  • 別に1からポーズ作る必要はないので、楽できそうなら楽する(今回だと脚は微調整しかしてない)
  • この段階ではなるべく人体的に無理そうな動きにはしない(逆に撮影段階なら多少は無視しておk)

こんなところでしょうか。想像だけでポーズを作れるならいいですが、難しい場合は自分でポーズを取ってみたり、イラストや写真などを参考にするといいでしょう。


f:id:kasumikan3:20170109203428p:plain



また、服を脱がすとなんかおかしいところがわかりやすくなるのでおすすめです。

決して、下着姿を見たいから脱がしている図というわけではありません。(ちなみに複数メイド撮影だとHキーで簡単に脱がせます)

とにかく、この段階で大体のポーズを決めてしまいます。微調整は気が付いたときや撮影段階で適宜していきますが、この段階から大きくポーズが変わることはほぼないです。たまにはあります。


個人的に一番難しい部分だと思っているので、ここで挫折しちゃいそうになる人も多いのではないでしょうか。

正直、いきなり全身をいじるのは他で何らかの経験があるとかじゃないと難しいと思います。

そんなわけで、始めから登録されているポーズや配布されているポーズをそのままorちょっとだけ調整するといったやり方を、始めのうちはおすすめしときます。

そこそこポーズの数はありますし、エロいことに使うポーズは充実しているので、これだけでもSSを撮るには十分と言っていいです。

動きをいじること、撮ること自体に慣れていけば自然と身に付くものだと思います。がんばりましょう。

4.表情いじり

f:id:kasumikan3:20170109205634p:plain


癒しポイント。こんな感じやろなと表情を決める。

というか、ここで決めても撮影時に大きく変えることも結構ある(この項目いらないのでは)

とはいえ、いじりだすとなかなか時間を取られるポイントでもあります。元の表情から少しずついじっていくというやり方が、始めのうちはよいのではないでしょうか。

どんな感情かだけとりあえず考えて、それっぽい表情にしておき、撮影時に改めて調整とか自分なりのやり方を見つけましょう。

5.照明設定

f:id:kasumikan3:20170109210515p:plain


多分、SS撮影勢で一番語られているところ。

SSを見たとき目を引きやすくし、また印象に残りやすくする効果を一番出しやすい(と思う)ので、そりゃ一番語られるわっていう重要項目。

この部分に関しては、ある程度のテンプレ作っている人や特定の設定を微調整しながら使っているという人もいると思います。

自分は「こういう時は大体こんな感じ」ってのはありますが、結構その場で設定していくタイプだと思います。

まあ、どっちが正しいとかではなく、どんな場面なのかを考えて照明を決めていくのがいいんじゃないでしょうか。

今回のは爽やかさを出したかったので、照明とブルームは青と緑を強めに、工学ブラーもちょっとかけ、深度ブラーで主に二人に焦点が当たりやすいように調整したと思います(できているとは)


また、よくイラストに難癖つける人が言う「この光の当たり方は自然ではない」というのがあります。

カスメの場合、背景に影が付いている場合、それと違う光の当たり方になる場合もあるかもしれませんが、ぶっちゃけそんなん気にするよりメインの撮影対象の見栄えの方を優先した方がいいと思います。

気にする余裕があるなら気にした方がいいかもしれませんが……他には、違う光源を用意して見栄えを良くするなどの手法もあります。今回もメイン照明入れて3つくらい使ってます。

とはいえ、デフォのままの方が見栄えがよかったというのが有り得る部分なため、なかなか難しいところだと思います。がんばりましょう(難しいとこ全部「がんばりましょう」で誤魔化している気がする)

6.いろいろ調整する

f:id:kasumikan3:20170109174355p:plain


ここまで来たら、画面を傾けたりパースを変更したり、重力動かして風が吹いている感出したり、ポーズや表情などの微調整をしたりします。

この微調整でひたすらいじりまくって止め時がわからなくなることがありますが、大体「よくなったのかなってないのか、わからなくなる」ときに切り上げて、RTやいいねを稼ぎに行った方が精神に優しいかと思われます。

PEやpng配置を使うのも自分はだいたいこの辺です(pngは小道具扱いする場合は先に置く場合もある)

今回は使ってないですけど、まあ使う場合はいい感じになったら終わりです。お疲れさまでした。



7.なんかいろいろ

……と、これで終わるのもあれなので、撮影時に気を付けていることでもあげておきます。

見せたいものは何なのか、しっかり決める

f:id:kasumikan3:20170109230749p:plain


早苗さんです。腋とおっぱいをよく見せたいと思っているのですが、これではあまり目立ちません。

どうすればよいのか。


f:id:kasumikan3:20170109231825p:plain


カメラを近づけましょう。それだけでもだいぶ違います。

別に毎回全身を入れたり、背景を見せるようにする必要はありません。強調したいものをバーンっと出すのも大事なことだと思います。

画面全体で見せたいものをよく見せることを意識したいです。

カメラで動きを付ける

f:id:kasumikan3:20170109232555p:plain


肉便器ギンガ様です。かっこつけてますね。

煽り視点で動きを加えてますが、もう一工夫したいです。どうするか。


f:id:kasumikan3:20170109233044p:plain


カメラ(というか画面)を傾けます。先ほどよりなんかよくなっているのを感じる……と思います。

カメラの傾け機能自体は、複数メイド撮影にあります。他にCameraUtility.pluginで傾けることも可能です。こちらはパースの変更機能もあるので、慣れてきたら使い始めてみてよいかと。


f:id:kasumikan3:20170109234141p:plain


ちなみにさっきの早苗さんもこんな感じにできます。腋とおっぱいprprを更に強調できていますね(多分)

コンフィグをいじる


f:id:kasumikan3:20170109235633p:plain


赤字で「このへん」って書かれているところを色々といじりましょう。特にキャプチャ倍率は目に見えて違いが出るかと。

コンフィグのブルームでも、いじるとかなり変わるので「なんか違うんだよなぁ」ってときは、ここをいじってみてもいいかもしれません。

まあ、PCスペックや容量でどこまでできるかって部分もありますが……ただキャプチャ倍率は1倍と2倍でだいぶ違うって経験しているので、できればちゃんと設定した方がいいと思います。

8.終わりに


色々と言ってきましたが、ぶっちゃけやりたいように撮るで全然問題ないです。てか、夜伽で自分的にエロい角度見つけて撮るのだけでも、十分以上に見せれると思います。

じゃあ今までのはってなりますが、せっかくだからもっとよく見せたい・いいものを作りたい・いっぱいRTといいねがほしいってことなんじゃないかなぁって思ってます。

実利的な面だと嫁イドアワーとかありますし。レベル高すぎて一定以上のものが撮れるなら完全に運ゲーと化している気もしますけど……

と、とにかく、自分はこうしているってだけでしたが、何かの参考になれば幸いです。また、他の皆さんがどう撮っているのかとかも知りたいです。参考にしたい。


質問等があれば、コメントかTwitterの方にお願いします。

それでは、また。