カスタムメイド楽しい勢

(多分)幻想人形演舞の考察中心。ポケモンもやってます(やってない)

9/6雅さんの突発大会使用構築

f:id:kasumikan3:20150906142828p:plain


 なお、自分がお世話になった(意味深)ことのあるキャラしか構築に入れることができない模様。


人形名 装飾 スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 アビリティ
Dアリス 生命の符 ロームレイ 廻る幻想 地相発現「玄武」 応急手当 封殺
Pてんし タイガーアイ シューティングプレス 天変地異 一閃 ファイアジャベリン 不屈
Dパチュリー 銀のかんざし 雷帝インディグネイト ミストフォッグ ラプラスの目 ギガンティック 慧眼
Pいく 必殺の極意 雷帝インディグネイト 疾風迅雷 間欠泉 インフェルノ エアクッション
Pスター 藁人形 好調ビックウェーブ アトミックエナジー オーバーレイ 毒矢 得意分野
Pあや 黒いチョーカー ツイスター 捨命の型 疾風迅雷 帰燕 一斉射撃
コンセプト

 とりあえず、大会の趣旨的にアリスと天子の両方を使うことは確定しましたが、この2体両方を自然に入れることができそうな受けループの他のキャラで致したことがなかったので、他のギミックを軸にした構築を考えることに。
 とはいえ、この二人は両スタイル考慮しても、鋼鉄と大地の攻撃範囲が広いこと以外あんまり補完しあってる関係とは言えないので、さてどうしたものか……と、他の候補も見ながら考えていると、やけに中速域から低速域のメンツが多いことに気が付き、それならばとDアリスからの玄武ギミックを仕込んでみることにしました。
 ……が、仕事の都合で大会開始直前にようやく時間が取れ、もう始まるという段階で飛び込みで参加することになってしまい、個体を流用しまくって何とか完成させたので、玄武使うのにSに微妙に振ってたりする個体がいたり、そもそも理想値じゃない個体がいたりとすごいことに。本当にギリギリの参加申し訳ありませんでした。
 ギミック自体も十分に生かせたとは思えなかったですが、好きキャラ使えて気持ち良かったので大会的には問題なかったと思います。

個別解説(画像を見たい人はクリックで大きくなるよ)


Dアリス@生命の符/封殺
ロームレイ/廻ル幻想/地相発現「玄武」/応急手当
蒼HBぶっぱ

 嫁。今大会堂々のKP(兄弟ポイント)1位。みんなアリスにお世話になってたんだね。
 蒼印の個体しかいなかったのもありますが、複数回の玄武起動を狙えないかという点も考慮して耐久に振り切る形に。が、そうするのならばBを必要最低限までにして、CとDもきちんと調整した方がよかっただろうなぁと思います。クロームレイでPこころが落ちずにプラン崩れて、厳しい状況が更に厳しくなってしまいましたし。まあ調整する時間自体がなかったんですけども……
 Cに振り切る形も含めて、もうちょっと色々考えたいなぁという人形でした。強い人形かつ好きなキャラなのに全然使ってないから、また使いたいですね。


Pてんし@タイガーアイ/不屈
シューティングプレス/天変地異/一閃/ファイアジャベリン
189(60)-199(64▲)-134-x-84-92(6)

 嫁。他がガチメンツと言っていいのに明らかに浮いている枠。そしてこの構築最大の問題児枠でもある。でもスターと文より選出した謎。
 実数値を見て「なんか数値足りなくない?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。この子、最初にゲットした個体値オールA+で、更に未転生の人形です。他にPてんしがいなかった。
 実際使ってみると、なんか思っていた以上に使いやすかったです。というか、天変地異を2回も撃つことになるとは思わなかった。そのうち1試合は持っててよかった可能性があるという。もしかしたらできる子なのかもしれません。オーバーレイでいいから先制技ほしいですけど。
 あと地味にKPが1だったことが意外でした。みんなおっきなおっぱいが好きなのかもしれません。きょぬー天子絵も普通に見かけるけども。


Dパチュリー@銀のかんざし/慧眼
雷帝インディグネイト/ミストフォッグ/ラプラスの目/ギガンティック
黒HCぶっぱ

 テンプレ銀ざしパッチェさん。過労死枠で今大会のMVPです。
 まるで乱数を操ってるがごとくギリギリのダメージで倒したり耐えたり、先発で出したらそのまま3タテしたり、Pヤマメ相手に無理矢理殴り合ったりと、もうありとあらゆる仕事を押し付けてました。よく使われている理由がとてもわかりました。
 ちなみに、この3体までは旅パに入ってたメンツだったりします。天子以外は転生済みで、更になぜかレベルも上げてて本当に助かりました。当時の自分を褒めたいと思います。


Pいく@必殺の極意/エアクッション
雷帝インディグネイト/疾風迅雷/間欠泉/インフェルノ
黒HCから適当にS調整

 玄武で使うからと、突然金のかんざしを取り上げられて必殺の極意を持たされた衣玖さん。流用なのでS調整されている。
 結論から言ってしまうと、普通のスタンチックな動きもできたはずなのに、金ざし持ってないせいで負担が大きくなってしまい出すに出せない状況があったので、玄武だろうと金ざしでいいと思いました。あと必殺の極意は一度も役に立たなかったです。セントエルモで落とされて恥ずかしい思いをしただけだった。
 まあ、流用キャラなので多く書くことはないですね。S実数値は伏せてますが、隠すほどの数値じゃないとだけ。まだ使うのこの子。


Pスター@藁人形/得意分野
好調ビックウェーブ/アトミックエナジー/オーバーレイ/毒矢
紅HAぶっぱ

 露骨な玄武エース。今思うと銀ざしPいくと金ざしPスターのチェン迅雷展開構築だと相手には見えていた可能性が(ない)
 あまり刺さってなくて1試合しか選出できませんでしたが、得意分野藁ビックウェーブの火力は相変わらず病みつきになるレベルでした。玄武役のDアリスとそこそこ補完関係がいいのでは、と思ってたけどそんなでもなかったことは誤算でした。両方Pリリカに殺される。
 ちなみに三妖精全員致したことあります(唐突な告白)4Pしたいよね。


Pあや@黒いチョーカー/一斉射撃
ツイスター/捨命の型/疾風迅雷/帰燕
ASぶっぱ

 ただ強枠。どうでもいいことですが、文かアリスがKP1位だと思ってたので、この二人をガンメタしようとか考えてました。このメンツを見たら文は出て来にくくて、アリスもどうだろうって感じだったのでやめましたが。
 この子もなぜか1試合しか選出してません。その1試合は刺さりまくってて大活躍だったので、やっぱPあや強いわって感じでした。正確にはもう1戦選出したとは思うんだけど、その試合パッチェさんが無双しちゃったので……ただ、出すべき試合で出さなかったミスを一つやらかしてるのは猛反省ですね。
 実はフリー公開された伊東ライフ先生の例の本でしかお世話になった記憶がないので、伊東ライフ先生には大変感謝しないといけません。この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございます。


まとめ

 結果としては予選4-2の同率2位ですが、直対結果で負けてたので予選落ちでした。まあ、他の予選2位候補の二人ともに負けていたので順当ですね。
 大会そのものとしては、他の人の趣味をいっぱい見ることができて楽しかったです。完全な深夜テンションでしたけど、構築&NN晒し含めて本当に楽しかったです。主催の雅さん、ありがとうございました。そして優勝者のえびさん、おめでとうございます!!
 玄武ギミック仕込んでいるパーティーも色々可能性があると思うので、このパーティーもちょくちょく改良できたらなぁと思っています。真っ先にPてんしが抜けそうだけども。フリー用で何とか使えないかな……

 あとそれと全然関係ないのですが、カスタムメイド3D2が9月7日にDL販売開始らしいですよ。18歳以上で興味があるけど、パッケは色々となぁって方は考えてみてもいいのではないでしょうか。




おまけ(下ネタ苦手な人は注意してね!)

 なお今回のパーティーは全人形流用なので、最初の画像は元々付いていたNNになります。大会中に付けていたNNは以下の画像です。



 どう考えてもアリスのNNが酷すぎる気がするんですけど、これでいいんですかね……? というか、大会KP的に「一番抜かれている」なのでは?????


 それでは、また。