カスタムメイド楽しい勢

(多分)幻想人形演舞の考察中心。ポケモンもやってます(やってない)

幻想人形演舞 レート2期で使ってない構築

f:id:kasumikan3:20150426163113p:plain
(使い回し画像)


 どうも、レート1500勢です(0勝0敗)。ちなみに言ってませんでしたが、レート1期も1500ジャストでした(7勝7敗)ゼノクロが楽しすぎたり、麻雀熱が再燃したりしたのが悪いんや……
 まあ、そんなわけで特に書く構築もないので、フリーでしばらく使ってた構築でも晒してお茶を濁しておきます。ネタの性質上、新しいチルドレンが生まれるたびに、メンツが変わっていく可能性があるので、再利用される可能性は存分にありますが、その辺は初期メンバーということでよろしくお願いします。

人形名 装飾 スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 アビリティ
Sようむ 浮遊石 一閃 グランドリベレイト 抜打 奮闘之構 心眼
Aえいりん こだわりベルト コールドレイン ポイズンボム ミストフォッグ レイジィミスト 応急処置
Sにとり 兵糧丸 レイジィミスト サンダーフォース カモフラージュ バリアオプション 電磁誘導
Aちぇん 藁人形 土石の荒波 ロームレイ エンカレッジ ブレイブソング 逆風
Pチルノ こだわりリング 桃弧棘矢 アイスマシンガン オーバースキル 疾風迅雷 猪武者
Aこあくま 黒いチョーカー 死神の舞 狐火 エンカレッジ バインドトラップ 呪詛返し

コンセプト

 biim兄貴とそのチルドレンでパーティーが組めそうだったから組んでみました(小並動機)
 ホモのお兄さんなのになんで子供がいるのか、僕にはよくわからないです。

個別紹介

biim兄貴@浮遊石
アビリティ:心眼
スキル:一閃/グランドリベレイト/抜打/奮闘之構
努力値:碧印ASぶっぱ
 みんな大好きbiim兄貴。採用理由は、この人がいないと始まらないから。ガバプレイが魅力なのに命中100技で固まっている。
 ちょっと前までリベレイトが三魂七魄でスギライト持ってましたが、いくらネタ重視とはいえPあや重すぎメガトンコイン状態だったので、チャートを変更して浮遊石持たせてみました。なんか変な耐性得たので、一気に選出しやすくなりました。この属性でタイマン強そうな種族値してる人形がいたら、相当強かったのでは……?
 まあ、安定チャート大好きな兄貴のように癖のないキャラだったので、使いやすくはありました(強いとは言ってない)(弱いとも言ってない)ちなみに一番好きな動画は、サンサーラナーガです。てんこがいるから(真顔)


IKMN兄貴@こだわりベルト
アビリティ:応急処置
スキル:コールドレイン/ポイズンボム/ミストフォッグ/レイジィミスト
努力値:碧印CSぶっぱ
 チルドレンその1。Pあやを唯一素で上から殴れるキャラであり、よくコールドレインを外すガバを披露してくれるリスペクターの鑑。ベルトを持たされた理由は、努力値振りを考えるのがめんどくさかったから(マジ)
 ただまあ、テンプレというほどではないですが、型の一つとして普通に存在するだけの性能はあったと思います。水が一貫してる、毒が一貫しているという状況は割かしありましたし。でもこの構築だとコールドレイン撃たざるを得ない上に、外し=負けに直通なのでガバはほどほどにしてほしいです……(小声)
 一番好きな動画は、弁慶外伝RTAです。というか、この人はなんか他のチルドレンに絡んでる印象が強いです。こんなところでそんなこと言ってどうすんのって話ですね、はい。


ONME兄貴@兵糧丸
アビリティ:電磁誘導
スキル:レイジィミスト/サンダーフォース/カモフラージュ/バリアオプション
努力値:最速にしてH193にしてパパパッとBに振って、終わり!
 おまたせ! カモフラージュするけど、いいかな?
 チルドレンその2。チルドレンの中でもかなりのガチ勢なので、型も超ガチにしてみました。ベルトは数値見ると強そうに見えなかった(あとIKMN兄貴が持っていった)、生命の符は作った当時は存在を知らなかったので、カモフラージュ型に。一度使ってみて、使用感を確かめたかったのもあります。
 紛れもなくこのパーティーのエースであり、ぶっちゃけONME兄貴が通るか通らないかで勝敗がほぼ決まってた印象でした。サンダーフォースは最初クロームレイでしたが、雷技がなくて普通にPこまちに殴り負ける事案が発生したため変更。安心してPこまちを起点にできるようになりました。でも鋼鉄統一に当たった時は、なぜかPこまちが出てこなくて負けました。
 個人的なあれですが、自分はこういう運依存の強い型や構築は否定しません。むしろ自分有利の運を引きやすく、かつ事故防止もしやすい運ゲーなら積極採用します。じゃないと、1.30より前でずっとSすわこばっかり使ってませんしね。ただ、どうせやるからには隙を見せないようにやってほしいなぁとも思います。確率頼りの面が強いからこそ、一番確率が高かったり事故りにくい選択をしてほしいです。運ゲーだからと雑なプレイングをしないように、自分も含めて気を付けたいです。
 ONME兄貴で好きな動画は、なんだかんだでアトランチスの謎ですね。でもエイミング音はブッチッパッポン!派です。


HMSY兄貴@藁人形
アビリティ:逆風
スキル:土石の荒波/クロームレイ/エンカレッジ/ブレイブソング
努力値:碧印CSぶっぱ
 チルドレンその3。もう一人のエースですが、まあAちぇんエースは構築単位で考えないといけない(戒め)というのがもろに出ました。大盾持たせてエアレイド採用して役割遂行メインのが、まだよかったのかもしれません。Pこまちに弱すぎ問題がまるで解決しないですけど。
 とはいえ、油断してたり頭の中からAちぇんの存在が抜けたりなどの甘いプレイングを見つけると、すかさず咎めにいけるというのはなんだかんだで大きなメリットではあるなぁと思いました。まあ要は、入った構築が悪い。
 動画は忍者龍剣伝シリーズが好きです。というか、リュウくん隙だらけ過ぎませんかね……?


KLAMLK兄貴@こだわりリング
アビリティ:猪武者
スキル:桃弧棘矢/アイスマシンガン/オーバースキル/疾風迅雷
努力値:紅印ASぶっぱ
 チルドレンその4。ツイッターでなんか見て、面白そうだったのでゴリラってたキャラ。クソゲーをよくやってるイメージ(多分偏見)があったので、リング猪武者クソゲーを仕掛けてみたかったのもあります。よくこっちがクソゲー状態になりました。
 Pあや重すぎって言っているのに、KLAMLK兄貴をアップテンポにしてないのは明らかにガバチャーでした。構築組んでるときは猪マシンガンでもどうにかなるだろうと思ってたんです……(小声)特に、biim兄貴を浮遊石にしてからは、一応のPあやからの引き先を確保できてるので尚更です。受けれない火力というのは楽しすぎたのですが、よく当てるだけでいい場面で外して即死してるので、この構築だとアップテンポだったんでしょう。
 実はダメジャーRTAで初めてまともに見た兄貴だったりします。他人がやって苦しんでいるクソゲーを見るのは楽しいと思いました(ゲス並感)


ダラ外要求兄貴@黒いチョーカー
アビリティ:呪詛返し
スキル:死神の舞/狐火/エンカレッジ/バインドトラップ
努力値:碧印HSぶっぱ
 チルドレンその5。攻撃技を切った完全起点作り型。こっちもクソゲープレイヤーなイメージなのに、別に(ダラ外要求兄貴ではクソゲーを仕掛け)ないです。
 メインはバインドトラップ撒き。どうしても中途半端なSが多いこの構築で、Sを補助してくれるこの技は非常に重要なものになると思いました。でもフリーだと、相手のSも中途半端なことが多かったです。あとアップテンポがどうにもなってません。しかし、それでもONME兄貴やHMSY兄貴、KLAMLK兄貴が上を取れるようになるのは大きかったように思います。黒いチョーカーを持っていかれただけの価値があったのかは謎ですけども。
 ダラ外要求兄貴の動画は、ホラーツアーやダークシードが特に好きです。個人的には、この兄貴のプレイしているクソゲーは、動画で見ててもガチできついことが多いんだよなぁ……

まとめ

 こういう勝利最優先でないパーティーを作るのも、なんだかんだで楽しいものだなぁと久々に思い出した気がします。まあ、1.30以降に勝てるパーティー作れてないんですけども。
 とはいえ、こんなパーティーでもONME兄貴がカモフラージュ積むのに成功したら、そのまま勝ってしまうというケースばかりだったので、ハメ戦術ってのはやっぱ強いなぁと改めて感じました。レート用にカモフラSにとり自体はありな気はします。作るのかはまあ、取り巻きを考えてからですけど。
 とりあえず、今後はPかなこDとよひめ軸かエリー豊姫霊夢軸、高種族値で意識して固めたパーティーを作りたいなぁと思っています。ゼノクロにどれだけ時間を取られるか次第ですけど。スプラトゥーンもこっち見てる。あ、FEifも控えてる……
 ま、まあ、ちょくちょく頑張っていきます。元々ゼノクロまでの繋ぎ程度に考えてたゲームなのに、ここまでやってるのも何かの縁ですし。
 それでは、また。


~おまけ「採用するか考えたけどできなかったチルドレン」~

IRI兄貴……RuinaRTAや世界樹4RTAの人
不採用理由:ゆっくりアリスでいいのかわからなかったから。実際、アリスでいいんですかね……? まあ、大地弱点被りを考慮するとそれでも採用されなかったかもしれませんけど。


ZAKO兄貴……ソウルハッカーズRTASDガンダム外伝2RTA(現時点でPart2まで)の人
不採用理由:どう考えてもNNを「頻尿丸兄貴」にせざるを得ず、それだとさすがに色んな人に喧嘩売りすぎな気がしたから。どうしても採用せざるを得ないときは、危険を顧みず頻尿丸兄貴にしますよ~するする……ヌッ!