カスタムメイド楽しい勢

(多分)幻想人形演舞の考察中心。ポケモンもやってます(やってない)

1.30以降に使ってた構築

 1.30以降に使っていた構築集です。正直、数戦して「うーん」となるくらい完成度微妙なのばかりですが、まあ発想の墓場と何かに生かせるかもしれないので一応置いときます。ゼノクロで忙しくなるだろうし。
 でかい画像がいくつかあるので、一応気を付けてください。

俺の嫁受けループ

人形名 装飾 スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 アビリティ
Dてんし 兵糧丸 震天動地 アトミックエナジー 鉄壁之構 応急手当 不屈
Dアリス 龍神の御守 廻る幻想 ロームレイ 鉄壁之構 応急手当 封殺
Dむらさ 鳥兜の根 亡霊ミッドナイト ミアズマ バリアオプション 森羅結界 変毒為薬
Dれいむ 治癒の符 セントエルモの火 ミアズマ アップビート コンティニュー 倹約家
Dルイズ 小型ビット フラッシュオーバー ミアズマ 突風 応急手当 特殊防壁
Dオレンジ 解呪の符 合気の極意 フラッシュオーバー ステルストラップ 応急手当 応急処置

 俺の嫁である天子とアリスを両方いれた俺が得する純正受けループ。純正すぎてどう見てもDれいむで詰んでないか? と思われるかもしれませんが、実際詰んでます。これ使ってたとき、多分Dれいむ最盛期なのもあってアホすぎる構築です。ミアズマ持ち多すぎるんで、Dむらさはシャドウパワー入れてS振ったほうがいいと思います。
 肝心のDてんしですが、選出機会もそこそこあり、選出した試合はきちんと仕事してくれていたので、受けループに限らず取り巻き考えればポテンシャルを十分に発揮できるキャラだとは思います。が、この構築ではDアリスと役割だだ被りだったので、Dアリスを生命+リフレクションにするか、Dてんしをもっと尖った型にすべきでしょう。アトミックエナジーは、持ってて拾った試合があるので実はかなりやるんじゃないかと思ってます。というか、他に何持たせたらいいかわからんし……
 あとDルイズですが、受けルに一貫しがちな大地を切れる、小型ビット持つ余裕あり、Aちぇんから逃げられると、実はかなりやるキャラなんじゃないかなーと思ってます。この技構成はどう考えても間違ってそうですけど。組むならフォローし合えるDとよひめの方がよかったかなぁ。
 ちなみに、この構築が本家も含めて初めての受けループ構築でした。あんまり自分のプレイングと合いそうになかったですが、楽しさもなんか分かったので、受けループそのもののリベンジはするかもしれないです。そして、強いかどうかはともかく嫁キャラを二人ともがっつり使えたのは本当に楽しかったことだけは伝えておきたいです。
 

巫女みこナース

人形名 装飾 スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 アビリティ
Dれいむ 治癒の符 セントエルモの火 ミアズマ アップビート コンティニュー 倹約家
Sみこ 兵糧丸 ルミナスフラックス ハイトーンクラッシュ バリアオプション 森羅結界 アップテンポ
Aえいりん 生命の符 コールドレイン ポイズンボム ミストフォッグ ポイズントラップ 薬毒変換
Pエリー 銀のかんざし 一閃 風炎フェーン 抜打 ギガンティック 反動相殺
Sうつほ こだわりベルト 天明の大火 ギガンティック ファイアウォール 七符・雷 決闘
Pいく 金のかんざし 雷帝インディグネイト 疾風迅雷 間欠泉 フラッシュオーバー エアクッション

Sみこ使ってみたいけど、Pゆめみが邪魔すぎるな……

あ、そうだ。ポイトラ撒いてみがまもで毒殺すればいいんじゃね?

ポイトラ役は……とりあえず強そうだから永琳でいいか。

他に相性よさそうなのは……あ、霊夢なら自分で毒撒けて、更に居座ることもできるからいいんじゃね? 音誘えるし

じゃあ、霊夢・神子・永琳を中心に……ん? 巫女、みこ、ナース(?)の並び……だと……?

(ていうかこれ2003年かよ……時間が経つの早いよ……)

 まあ、こんな経緯でポイトラはAパルスィで撒いたほうがよさそうなのにDれいむ・Sみこ・Aえいりんを固定にして、取り巻きで鋼鉄拒否ろうとがんばり、でもPエリーが入ってきたためその努力が無と化し、そんなこんなでついに(Sみこ選出してない上にポイトラも撒けなかったけど)Pゆめみと相対したとき、それは起こってしまいました。


ゆめみの アップビート!


 速攻解散しました。
 まあ、それ以前の問題として、AえいりんとDれいむの配分が明らかに間違っていたし、どう考えても鋼鉄呼びまくるメンツだし(特にPエリー)、この構築に関しては反省点だらけですね。巫女みこナースに拘ったとしても、もうちょっと色々できただろうなぁと思います。あ、Sうつほは超強かったです(鋼鉄呼びまくるから)
 この面子にするかはともかく、みがまも毒殺自体のリベンジもしておきたいところですね。

スタンダート

 この構築については、一部いじってまだ使うつもりなので詳細はなしで。まあ、それだけでは何なので、恐らく確実に外れるだろうし、なんか浮いてるSエリスについて。
 このSエリスのアビリティはネガティブオーラで採用しています。対Pカナ対面において、相手の森羅→チェンジリングでこっちのチョーカーを潰しつつ、再登場時に縛り返すという甘えた動きを咎めようと思ったわけです。……思ったわけです。
 いや、Pカナがチェンジリングを撃ってこなかったわけじゃないんです。そもそもの問題として対面してないですし。ただ、それも問題ではないんです。こいつがいるとSうつほが重すぎるんだよおぉぉ!! ベルトSうつほにギガンティック撃たれているだけで1:1.5交換されそうになる構築ってやばすぎるよな???
 DいちりんとSうつほが両立してるパーティーとあったときに「あ、このパーティーちゃんと見直さないとダメだ」ってなりました。Sうつほ自体の型は色々ありますが、こだわり持ちも多いキャラに、一貫性の高い高火力技をこだらわせないようにしないといけないことを改めて感じました。


 あまり役立ちそうにない構築集でしたが、まあ何かのヒントになったり、ここから上手く改良してくれたりしてもらえたら幸いです。(なぜかポート開放ができなくなったのもあって)あんまりSUWAKOに潜れてませんが、出会ったらよろしくお願いします。























おまけのフリー用構築

 (ネタ構築は)初投稿です。
 この構築もまだ使うつもりなので、詳細はすいません許してください! なんでもしますから!
 とりあえず、使用した感想(ギャグでもなんでもない)ですが、属性の偏りがひどく、勝ち手段がONME兄貴かHMSY兄貴に依存しまくっているのをどうにかしたいと思った。なんか補完に入りそうなチルドレンいないっすかね……?
 フリーでは大体この構築で潜っていると思うので、出会ったときは優しくしてね。