カスタムメイド楽しい勢

(多分)幻想人形演舞の考察中心。ポケモンもやってます(やってない)

幻想人形演舞 ver1.30変更点雑感

 人形と技の調整だけだろーと思っていたら、相当がっつり調整されてた。変更のあった人形とか多すぎるので、気になったところを適当に書いときます。
 基本的に上方修正は青字で、下方修正は赤字で、調整なしとかただの変更っぽいのやどっちか微妙なのは黒字で行きます。

属性相性関連

・光
音を半減するように変更
 今回一番の注目項目。相性はいじらないと思っていた。これで光も5属性耐性組に(他の5属性耐性は自然のみ)
 ただし、他の変更点によって音技自体の重要度は低下している。とはいえ、これで一気に完封できる相手が増える人形もいるので、光自体の総数が多いのもあり、音はかなり動きにくくなるだろう。

・風
バインド・ポイズントラップ無効削除
 残念ながら当然。相性上恵まれているのに、なぜついてたのかおかしいレベル。

・闇
バインドトラップ無効追加
 雷の方が無効化するイメージが強かったから、ちょっと意外だったり。この技自体がどこまで使われるかにもよるが、光が増えそうなのもあって強化には間違いない。

アビリティ関連

・天職の為政者
防御方面のステータスは下がらないように変更
 でもこれ発動してるPみこってさっさと落ちたくないんですかね……? まあ、殴れるだけ殴ったほうがまだいいのか。

・結界の守護
地相状態のときに相手に毎ターン1/8ダメージを与える効果追加
 蓮子絡ませてもターン有限の地相なのに耐久だけ上がってどうすんだオラァ! 状態からまともに使えるようにはなりました。ターン有限の問題は解決してないですが……

・因果応報、五分の維持
威力95以上のスキルから反射ありに。ダメージ1/6に変更
 ほぼゴツメ持っている状態に。後述する小型ビットの変更もあって、スリップダメージで戦いやすくなっているようです。

・陽の気質、陰の気質
対応する属性の技を受けると0.8倍にする効果追加
 確定数は変わると思うけど、これ持ってるキャラ、もう一つのアビリティのが使い勝手いいような……

感染症
威力95以下のスキルに対応するように変更
 拡散命中安定技にも感染狙いやすくなりました。また、それらの技を採用しやすくなりました。そんな影響なさそう……?

・エアクッション
バインド・ポイズントラップ無効削除
 風の変更に合わせただけだと思われる。実はエアクッション自体がスタイル違い含めて4体しかいなかったりするので……

スキル関連

・破邪の弓撃
命中100に変更
 お、おう(使ってる奴いるのか……?)

・マクロバースト
命中80、SP5に変更。特定の天候の影響を受ける効果削除
 大幅弱体化。残当。後者は濃霧が終わらないため、SわかさぎひめやSかげろうが普通に生かしてくることがあると思われる。

・ダークスフィア
命中90に変更
 むしろなんで75だったんですか……?

・バーンストライク
威力90に変更
 5しか上がってないのになんだこの安心感。

・滝落
威力100に変更。追加効果削除
 実質大幅強化。メインでもサブでも優秀な性能に。

・飢え行く霊魂
威力100に変更。追加効果削除
 ものすごい強化されてるんだけど、覚えるの3体しかいないよこの技! みんな生かせそうではあるけど!

・ミアズマ
毒属性が使うと必中化
 本家の仕様を逆輸入。なぜ今までなかったのか。まあ、結局鋼鉄誘うんですけど……

・火炎舞踏、ウォーターカノン、グラビティブラスト
HPが満タンでない場合、威力を2/3にした上で計算するように変更
 つまり、1でも減ると実質威力99(グラビティブラストは80から?)からスタートする。純粋な超弱体化。こっちの状態に左右される火炎舞踏とウォーターカノンはまだしも、相手の状態に左右されるグラビティブラストがこの計算式になったのは痛い。対面からなら関係ないが……持ってるキャラは多いので、かなり影響力がある修正。

弾幕オーケストラ
命中85SP10に変更
 弱体化のが大きいと思われる。ただ威力に変化はないし連打しやすくはなっているので、これを押しのけてウルトラハイトーンを採用するのは、余程な理由がないとしないのではないかと。

・ショックスタンプ、チャージングスタン
威力55命中95に変更
 これ使うときは威力より当てることを求めているだろうから、強化の方が大きいでしょう。兵法者補正対象だったので、威力下がるのも結構痛い弱体化ではありますが、そこまで依存してない人形ばかりだし。

・位相反転
優先度+1に変更
 ただでさえ相手に依存している上に相手が能力上げてないと使えない技なので、優先度の問題かと言われるとちょっと……S上げられても大丈夫にはなったけども。

・ばくれつゲンコツ
威力100に変更
 本家仕様になりました。Dいちりんの強さはゲンコツの威力ではないとはいえ、高い方がいいに決まっているので弱体化。

人形関連

・Dれいむ
アトミックエナジー追加。ジャストエイム削除
 一撃技削除の代わりに不一致吸収技もらってどうしろと……? ただ他にも型はあるし、音が減って光が増えること自体は追い風だと思われるので、絶滅はまずしないだろう。

・Pサリエル
死者の呼び声、アークライト、インフェルノ追加
 一気に強化。でもアークライトもらっても、この子闇単なんですけど……

・Dサリエル
シャドウパワー、アトミックエナジー、インフェルノ追加
 580族なのに色々追加されまくる、不遇キャラの鑑。光そのものの強化、ダークスフィアの強化もあるので、実質的な強化要素はかなりのものに。

・Pコンガラ
ゴーストウェーブ追加
 うん……うん?

・Sめいら
追伐追加
 光じゃなくて幻狩るための追加だとは思うが……流しやすいキャラだっけ?

・Aカナ
A85→95 C50→40に変更
 元々集中技しか使わないので強化。あとAこいしからアップビートが消えたので、好奇心壁貼り役が回ってくると思われ。

・Pカナ
変更なし
 色々な変更があった中、攻撃範囲が全く変わらないこの人形の強さが相対的に上がると思っている。数値受けがきついのは変わりないので、受けループが衰退しないようだとあれだけど。

・PSゆめみ
変更なし
 本人は変更点ないのに、色々と影響を受けている人形。Pゆめみはアプデ初期の環境に明らかに刺さる性能をしている。が、どちらもカノンと火炎舞踏が重要な技だっただけに、先制技一つで威力激減されるのは痛すぎる。特有の耐性で生き残るだろうが、前と明らかに運用が変わると思われる。

・Pエリー
アビリティ仁王立ちが反動相殺に変更。グランドリベレイト削除
 数が多かったせいでスリップダメージを絡めた戦略が成り立ちにくかったと思われるので、アビリティ変更はしょうがない。リベレイト削除は持ってるかもしれないというプレッシャーがあったのでかなり痛いが、強さの源である属性の変更と猛進没収はなかったので、最悪でもメタ要員として環境に残ると思う。

・Pむげつ
変更なし
 闇・幻耐性は今後重要になりそうなので、揺るがぬ心によって耐性を得ているこの人形の評価も上がるかと。

・Aむげつ
属性が幻/無から幻に変更
 一応下方修正だが、幻耐性より闇耐性のが重要になれば強化にはなる。が、光が流行れば幻も流行るので、まず弱体化だろう。それでもこいつにしかできないことだらけなので、代わりはいないと思われる。

・PSげんげつ
変更なし
 光の耐性変化で弱点一つに。ただ、Sはそれ以前の問題の紙っぷりなんですが。

・Pルイズ→Dルイズ
スタイルがディフェンスになった。アビリティが楽天家から特殊防壁に変更。ミアズマ追加。止まり木が応急手当てに変更
 まさかのスタイルごと変更。特殊防壁はポケモンのファーコート互換であり、止まり木ではなくなったものの再生回復技を持っている。変更点が多すぎてあれだが、風の耐性の優秀さも含めて、かなりの強化ではないだろうか。パンデモマラソンの回復役の仕事をなくしたので、対戦に活躍の場を移したのだと推測する。メタに絡む可能性はある。

・Pアリス
ムーンボウ追加。アンノウンフレア、グラビティブラスト削除
 何で弱体化してんの……? 音耐性増えたとはいえ、他の鋼鉄/光属性が強化されたり据え置きである以上、あんまり弱体化する要素が見当たらないんのだが……

・Sゆめこ
雀蜂の舞追加
 大量の雀蜂の舞習得者の一人。そして、一番生かせるであろう人形。一番撃ちたかった相手にはもう撃てないだろうが、純粋に水への打点となるので大きな強化点。

・Pしんき
グラスジェベリン、インフェルノ、雷帝インディグネイト追加
 環境要因含めて大強化された600族。拡散オンリーの運用も可能になった。

・Sしんき
夢幻泡影、破邪の弓撃追加
 強化自体は大したことないが、光の相性変更により半減以下4つ、アビリティ含めて無効2つ、弱点1つという、高い数字を生かしやすい環境が整ってしまった。1つしかない弱点が4倍であることと、一致技以外はろくにないことが救い。一致技の等倍範囲自体は広いけどね……補完に入りにくい人形から、一気に補完に入りやすい人形になった。確実にメタに絡む。かなり好きなキャラなので、正直うれしいです。

・Dルーミア
アビリティ治癒力追加。H60→70 C50→40に変更
 拡散は使わないのでほぼ純粋な強化。後攻チェンジリングしろと言わんばかりの調整。後攻チェンジリングしましょう。

・Dパチュリー
A65→55 D70→80に変更
 そもそも集中技を狂乱浄瑠璃しか覚えないのだが??? 最大のメタ対象が可哀想なことになっているので、この強化は遅いというしか……それでも自然/雷の複合は優秀だと思うけども。

・Pさくや
変更なし
 ガンメタしてくるDパルスィとか言う天敵が出てきた。

・Pレミリア
大火槍、覚えなかった各種ジャベリン追加
 槍を投げろ!!!! 真面目な話、グラスジャベリンは撃つ機会があるかもしれない。ギガンティックでいいかもしれない。というか、今までSが大火槍覚えてたのか……(困惑)

・Sフランドール
タンブルプラント、グランドリベレイト、ジュエリーストーム、アップビート追加
 アビリティで自然技を無効化するのは1体、大地技を無効化するのは4体、そいつらには元々他に有効打ありってあのさぁ……まあ、タンブルはDとよひめへの打点だろうけど。アップビートは、吸音も無視するので強いと思います。

・Pフランドール
虎走り、チェンジリング追加
 こちらは大幅な強化。こだわり運用しやすくなり、先制技習得でタイマン性能も上がった。威圧にすると自分もチョーカー持てないけど。

・Dレティ
エンカレッジ追加
 エンカレ追加自体も有用だが、五分の意地の範囲が広がったことがかなり追い風では。数値が変わってないけども。

・Aちぇん
変更なし
 個人的に全抜きエースとしての比較対象だったSすわこが大幅弱体化したので、全抜きエースとしての評価も上がった。受けループ系の構築が流行るなら、刺さる時代も来るだろう。

・Pリリー
A70→50 C100→120 D55→75に変更。春一番、マナの恵み、コールドレイン追加
 なんかすごい強化されてる。元々フェアリーダンス持っているし、オートヒーリングの優秀さは言うまでもないし、ワンチャンあるのでは?

・Pリリカ
アビリティ得意分野が突貫に変更
 弱体化……のはずなのだが、ウルトラハイトーンが得意分野なしのオーケストラ感覚で使え、カタストロフィはそこまで威力の弱化がなく、サブウェポンは軒並み強化されているので、露骨な弱体化組の中では恵まれている方。それでも、一番強力だったベルトからの得意分野オーケストラ連打ができないのは痛手。不思議な波動の威力は大きく下がっているしね。

・Pメルラン
H65→80 B75→90 C90→60 D75→90 S65→50に変更
 能力変わりすぎワロタ。Sは落ちてるけど強化でしょう。唯一の音/格闘複合なので期待。

・Pゆかり
雷帝インディグネイト、ゴーストウェーブ追加
 やる気出せ。

・Pときこ
H80→100 C70→50に変更
 耐久が一気に上がった。アビリティを絡めての交代戦向きの傾向が更に強まった。

・Pリグル
アビリティ妨害戦法が早目に変更。雀蜂の舞追加
 ……あれ、なんでこいつ弱体化してるの?

・Dミスティア
ダークネススイーツ追加。チェンジリング弾幕オーケストラ削除
 あちゃー。みすちーはDも許されなかったかー。まあ、他のトップメタクラスも色々弱体化してるしなー……

・Pミスティア
変更なし
 なんでや! いや、弾幕オーケストラの性能と通りが悪くなっているのは大きな弱体化ではあるけど、Dが性能面で弱体化してるのに据え置きはびっくりだ。ブレソン積んでオーケストラでごり押すよりは、無駄に広い技範囲で弱点ついていく方が主流になるのかな? その辺は環境次第か。

・Dけいね
アビリティ慧眼追加。ハクタク時のA130→140に変更。ストライクショット追加
 Pエリー絶対許さない教師。貴重な自然以外の慧眼。ハクタクモードも強化されているので、しばらくは見せ合い時どちらなのか警戒してたほうがいいか。

・Aてゐ
B55→60 D55→60に変更。バインドトラップ、ステルストラップ追加
 ステ上昇より、トラップ2種撒けるようになった点がでかい。というか、ステ上昇はほぼ誤差では……

・Pてゐ
H75→70 A90→110 B80→65 C55→45 S95→115に変更。ダークアロー追加
 なんか集中版Sぎょくとになってる。幻単なので、光が増えると刺さるようになる……のか?

・Aうどんげ
スライムショット、レイジィミスト、ポイズンボム追加
 一番でかいのは、もちろんスライムショット。明確なDむらさとの差別化点を得ることができた。

・Pすいか
D35→45に変更。追伐、影走り、応急手当、ミアズマ追加
 Dの数字上がったけど、それでも低すぎる。追加技はケッキングが持っていたの中心なので、感覚的にはそのまんま使えそう。あと、感染症→追伐コンボが可能に。

・Dすいか
ダンシングライン、悲哀の旋律、オーラドレイン追加
 音の突貫対象技が増えた。オーラドレインは……どうなんだろう。

・Pスター
H95→100に変更。オーバーレイ追加
 大幅強化。得意分野先制技が使えるようになったので、タイマン性能が大きく向上。吸収技も持っている上にサブの範囲も広いと、鈍足重火力アタッカーとして文句のつけようがない性能をしている。光属性なので耐性も増えた。数値も地味ながら上昇したので、かなり恵まれたと言えよう。

・Pあや
変更なし
 ラッシュアタックは取り上げられるかと思っていた。環境にいないと、ベルト持てるSラインが下がり始めるので、一定数はいないと困るキャラではあるけど。しばらくはまた多くなるんじゃないかなぁ。

・Pよりひめ
ファイアーウォール、ムーンボウ、インフェルノ、ミストフォッグ追加
 一気に技追加された妹の方。拡散ばっかな辺り、両刀で使えよという熱い意志を感じる。

・DPとよひめ
変更なし
 本人に変更はないが、自然技ばら撒き、マクバ弱体、グラブラ弱体と色々影響を受けている。まあ、それでも何も手を加えられてないんだから、まだまだ最前線でやっていくでしょう。

・SPぎょくと
変更なし
 技の弱体化も使用率高くないグラブラぐらいだが、光闇の増加の影響を受けそう。特に帰燕頼りのP。

・Dもみじ
突風、臨戦、応急手当、チャージングスタン追加
 エアームドと化したDもみじ。……弱点多い上に4倍も含んでいるって、結構エアームドの強み殺している気はする。それでも可能性はかなり感じている。

・Sすわこ
バリアオプション削除
 気分屋没収されると思ったら斜め下変更だった。高速アタッカーの利点である、流し際の身代わり残しまで奪う理由はさすがにないと思うんですけど。ただでさえカノン弱体化でアタッカーとしても使いにくくなっているのに……素直に気分屋外さない意図もわからない。かと言ってできることが増えたわけでもないので、Pリリカみたいな楽しみもない。何とかしてください。

・Pてんし
ステルストラップ、鎧通し、霞払い追加
 不屈を潰さない鋼鉄技と便利技ステトラ追加。地走らない型だと一閃より優先度は高いかな? どうでもいいけど、ものすごいゴローニャ臭がするんだが。だからスニーキングください。

・Dてんし
アトミックエナジー、応急手当、ミアズマ追加
 受けループか? 受けループ作ればいいのか? 受けループ作るぞ! 冗談はともかく、ようやく高い集中耐久指数を生かせるようになった。反骨アトミックエナジーも強そうだけど、弱点付かれる属性のうち3属性が光半減って酷いな……まあ、一番欲しい技が来たのだから強化に違いない。Dてんし入り受けループ組みたい。

・Dパルスィ
アビリティ早目が冶金術に変更。狐火習得
 ついに鋼鉄に強い闇が誕生。光と冥という一致でしか使われそうにない属性が弱点になっているため、想像以上にめんどくさそう。光そのものはある程度増えそうではあるのだが。しかし、狐火はともかく、冶金術要素ってどこにあるんですか……?

・Aパルスィ
H65→75 C75→50 S105→120に変更。属性が闇/毒から闇/水に変更。アビリティ因果応報が揺るがぬ心に変更。バインドトラップ、アイスコフィン、スニーキング、毒矢追加。ダストボム削除
 揺るがぬ(嫉妬)心。強化幅で言ったら今回一番大きい人形。S120からのゴルゴンを引っ提げて、一気にメタに入り込んできた。アビリティ含めた耐性が独特過ぎて、低耐久でありながらめんどくささを醸し出している。Aも110あるので弱点付いていく分には問題ない。元々の習得技が結構優秀なので、色々できそうなのもよし。

・Sゆうぎ
好調ビッグウェーブ追加
 滝落強化だけでめっちゃ強くなったなーと思ったら、更に上が追加されていた。属性的に鋼鉄/大地に圧倒的なので、使用率は大きく上がりそう。

・Aさとり
B55→65 D55→65に変更
 ……あれ、ソーナンスより硬くなってないか? いや、計算してないからはっきり分からんけど。元々強さに対して使用率が低すぎるので、テコ入れが必要だったのかはわからない。

・Pうつほ
ファイアウォール、パルスレーザー、グラスジャベリン、スターフレア、採光百花追加
 パルスレーザーぶっぱなしたい(ぶっぱなしたい)

・Sうつほ
ファイアウォール追加
 天明の大火をばら撒くマシーンが、道具を焼くこともできるようになりました。つか、なんで強化もらってんだこいつ。

・Aこいし
アップビート削除
 起点作り役に一番求められる能力とは何でしょうか? 確実に起点を作ること? 自主退場ができること? 答えは相手の起点にならないことです。持ち腐れでの妨害型を強く意識させないと、起点作りで使うのは難しすぎる。

・Dいちりん&うんざん
変更なし
 ばくれつゲンコツのところで触れたけど、確定混乱そのものはやっぱり強いですし、光の台頭で音と冥が減りそうなのは普通に追い風。

・Sしょう
オーバーレイ追加
 実は仁王立ち。奮闘も入れたいので、スペース取れるのかが一番の問題。

・Dひじり
H80→90 A80→60 B100→105 D95→100に変更。属性が格闘から格闘/光に変更。ハピネスダンス、ムーンボウ、アップビート追加
 こっちのスタイルも光複合に。重火力拡散アタッカーとしての道は開けるか。しかし、ハピネスダンスを踊るひじりんか……

・Sひじり
グランドリベレイト、シューティングプレス、アップビート追加
 アップビートのためだけに、不惜身命捨命の型の火力を捨てるのはさすがに……とはいえ、縦横無尽も選択肢には入るようにはなったか。

・Pぬえ
H100→90 A55→65 B80→70 D100→110に変更。ギガンティック削除
 大幅弱体化。無駄にAが上がったので総合的な耐久が下がったうえに、ギガンティックを失い、更にはグラブラ弱体化の影響ももろに受ける。Sすわこが消えても、Pマミゾウとの格差が余計に広がってしまった。というか向こうが影響なさすぎだ。

・Pはたて
A90→95 C90→95に変更
 ちょっと強化地味すぎんよ~。

・Dとじこ
H65→85 B90→30 D110→130 S95→105に変更
 拡散耐久の大幅増加と引き換えに、集中耐久を大きく下げられてしまった。弱体化要素の方が強すぎる。雷も冥も集中方面に役割持ちたい相手が多いだろうに……特にDいちりんに有利な属性だったはずなのに、サブで逆転される可能性が高くなってしまった。

・Sみこ
ハイトーンクラッシュ追加
 ねんがんの ハイトーンクラッシュを てにいれたぞ! なお、今度は光で止まるようになった模様。とはいえ、幻相手の打点を手に入れれたこと自体は確実にでかい。耐性も優秀なので、見かける機会も増えるんじゃないかな。

・Pみこ
C70→75 S105→115に変更。疾風迅雷追加
 アビリティの強化と併せて相当なテコ入れが入った。Sは超激戦区の115族とは言え、上を取るのが重要なキャラだけにSの上昇は大事。苦手な相手から逃げる手段も手に入れた。耐性もいい。でも結局アビリティが足引っ張りそうです。

・Pマミゾウ
チェンジリング削除
 弱くなったところがわからない。いや、実際ベルトチェンジリングしたところで、2体目と代わるならともかく3体目と代わらざるをえないときの情報ディスアドが酷すぎて、普通に交換した方がマシだと思っているので。後攻チェンジリングは知らん。

・Dこころ
蜃気楼追加
 なんで強化されてるんだ。いや、ギャグなのはわかってるけど、変化技苦手なキャラが持ってたらあんまりギャグじゃないというか。技スぺないけどさ。

・Sかげろう
マクロバースト追加
 弱体化したとはいえ強力な一致技を得たことは大きい。濃霧下でも遠慮なしに撃てるようになったし、天候パの時代が来る……!

・Pべんべん
H65→75 C60→50に変更。属性が音から音/無に変更
 面白い変化。幻を透かせて一致で弱点をつきにいけるようになった。一致技は両方光に半減されるので、サブや後続で工夫しておきたい。

その他の変化

・小型ビット
威力60以下から70以下に変更
 これによってチェンジリング・疾風迅雷にも反応するようになった。でもPあやピンポ感はまだある。

・状態異常衰弱・地相「朱雀」
対応範囲が広がった
 変更点が多すぎるので省略。一番重要なのは、コンティニューを咎めるようになったこと。万が一の受け系無限系流行に対応できるようにしようという意思が見える。衰弱はともかく、朱雀はこれでも使われるかは謎だがな!

まとめ

 基本的には全体的な底上げをして格差を縮めようという調整に見えた。最上位陣も基本的な動きそのものはあまり変わらないような弱体化の仕方なのだが、Sすわこだけは何のフォローも入ってないのが気になる。あと何で弱くなっているのかわからないPアリス、リグル、Dとじこは一体何なのか。
 アプデ前のSすわこのような、明らかに抜けているキャラは今のところは見れない。しいて言うなら、耐性がやばいことになってるのに600族のSしんきだろうか。ただ、幻4倍なので上から幻技で殴るという分かりやすい対処もあるし、暴走まではしないだろう。何か見逃している可能性があるので、ここに挙げてないキャラが大変なことになるかもしれないが、まあそのときはそのときで。
 個人的にはDてんしの強化が一番うれしい。素で痛烈を食らわないので装飾枠が空くという利点もあるから、きっと色々がんばれるはず……! というわけで受けループ組んできます。組んだことないので誰か教えてください()
 それでは、また。