カスタムメイド楽しい勢

(多分)幻想人形演舞の考察中心。ポケモンもやってます(やってない)

幻想人形演舞 キャラランク

 なんかそろそろアプデ来そうなので今のうちに。多分世間一般の評価からは大きくずれてると思います。

 

神……Sすわこ

――――――――――ゲームシステムの壁――――――――――

S……Pエリー・Pミスティア・DPとよひめ・Aこいし

A……Dれいむ・Pカナ・Aむげつ・Dアリス・Pさくや・Pリリカ・Pあや・APこまち・Sうつほ・Dいちりん&うんざん・Dむらさ・Pマミゾウ

――――――――――環境と性能の壁――――――――――

B……Pみま・Aユウゲンマガン・Sエリス・Pエレン・Dちゆり・Sゆめみ・Dオレンジ・PDゆうか・Pらん・Sよりひめ・SPぎょくと・DPかなこ・PSいく・Pりん・Pしょう・Pぬえ・Pきょうこ・Dマミゾウ・Dこころ・Dしんみょうまる

C……SPまりさ・PSコンガラ・Sりか・Aカナ・Sりかこ・Pゆめみ・Sユキ・Sゆめこ・PSしんき・PAチルノ・Dパチュリー・PSレミリア・Pフランドール・Aちぇん・Sリリカ・Aメルラン・Sようむ・Pゆゆこ・Dゆかり・Pりんのすけ・Dミスティア・APえいりん・Dかぐや・APサニー・Sルナ・Pスター・Dメディスン・Sあや・Sしずは・SPにとり・Aキスメ・PAヤマメ・Sゆうぎ・Aさとり・Pこいし・Aこがさ・Pいちりん&うんざん・Sしょう・Sひじり・Pはたて・Pかせん・Sせいが・Sとじこ・Sふと・Sみこ・Sわかさぎひめ・Dべんべん・PAらいこ

番外……Aあきゅう

 

神:ゲームシステムが変わらない限りずっと強い

S:単純に強すぎるか、強さ的にはAだが環境や相方に恵まれすぎている

A:至って普通に強いか、環境や相方に恵まれて強い

B:強さに癖がありすぎる系とか強いが微妙に足りない系とか。強さ的にはAだが相方や環境に恵まれてないとか致命的な相手がいるとかもここ

C:ハマれば強いとか弱いが環境や相方に恵まれているとか。強いはずなのに研究進んでないとか逆風が吹きすぎているとかもここ

番外:たまにそういえば打点がないってことあるよね。忘れないようにね

 

 基本的にAランクまでに弱すぎないように気を付けて、BCランクは自然と対策できてなかったら気を付ける感じ。D以下は考えてないです。ここに上がってないのにも実際出てきたら困るって感じのはいるとは思いますが、普通はそいつらに弱すぎるってことにはなってないと思うので。

 Sランク以上と多分疑問に思う人が多い系は個別に取り上げておきます。

 

・Sすわこ

 SWK is GOD.GO is not GOD.

 当ブログでは散々やべぇよやべぇよ……と言ってきましたが、世間一般では自然で止まるそうです(気分屋だと止まらない)。というか、Pエリー最強の評価してたら、普通はSすわこの評価も高くなるはずなんだよなぁ……

 あと、Dれいむの評価が高いのにSすわこの評価が低いのはもっとあり得ないのでNG。倹約家は50%です。逆も然りですが。まあ、当然の1強。

・Pエリー

 数値が足りないから本来はAって言ったら色んな人に怒られそう。Sすわこ(とDとよひめ)の最高の相方であること、他にも色々相性がいい相手がいること、一番足りないSを補う猛進持ちであることでSランクです。S65で最強名乗りたかったら、耐性のいい5世代ガッサくらいになってもらわないと。

・Pミスティア

 Pエリー以上に環境に恵まれすぎてないか? というかアップテンポで加速しながらオーケストラしてくるのはおかしくないか? なんでこいつもSすわこと相性いいんだ? 耐久も普通程度あるので、抜打じゃ止まらない。色々恵まれているので、本来はAだけどSランク。

・DPとよひめ

 なんだこの種族値と属性⁉(驚愕)単純に強いからSランクです。もっと絡め手や積み技があれば、こいつ専用のランクにいたでしょう。

・Aこいし

 壁貼り役としてみても壁+αのしやすさが異常なのに、他にもコンボ要員になったり、耐久とSが高いことを生かして殴り合えたり、相手の妨害も余裕だったり、これもうわかんねぇな。当然の強さからのS。

・Pカナ

 こいつもPエリーの評価が高いなら、高評価じゃないとおかしい系。あの等倍範囲でA120でアップテンポで上から殴ってくるって狂ってる。A上げれないのと耐性はPエリーほどじゃない(上から殴るからそこまで重要じゃないが)ので、このランクです。

・Dアリス

 Sすわこの起点になるから怪しいっちゃ怪しいんだが、技スぺも装飾枠も余るっちゃ余るので、カスタマイズ性も考慮するとここかなぁ。封殺と冷静沈着、両方強いのもある。

・Pリリカ

 Pきょうことの大きな違いは、鮫トレと幻複合である点。素のSの高さと小回りが効くことから、こっちのが上だと思う。

・Aこまち

 Sすわこ+Pエリーの並びにある程度以上戦える。それ以上の説明はいらないと思う。

・Sうつほ

 徹底して有利な相手に有利、不利な相手に不利。だがC135の天明の大火が、例えベルトでも受け出してきた相手に高負担を強いて、尚且つ鋼鉄に圧倒的すぎる属性を持っている。風と音? 上から殴れば何の問題が?

・Pマミゾウ

 まあベルトタンブルで上からSすわこワンキルできるので、この位置でいいんじゃないでしょうか。個人的には妖怪変化というアビリティ自体があまり評価高くないですが。こいつのベルトチェンジリングは弱すぎる行動だと思う。

・Aユウゲンマガン

 Aこいしの壁は厚い。が、こいつにしかできない行動が多いのも確か。

・Pエレン

 Aこいしとのコンボが存在する、C130という点で、Dメディスンよりソフトロック要員としては上かなぁと。

・Sゆめみ

 固有属性に種族値に覚えるスキルにと、Aランク待ったなし! なお、対Sすわこ……

・Pらん

 やっぱ高種族値の妨害戦法は強いわ。惜しむらくは微妙に欲しい技がないこと。ただ、烈火が思っているより火力出るみたいなので研究待ち。

・SPぎょくと

 無駄のない数値をしてなお数値が足りないSと、こいつが強すぎるなら光と闇の評価はくっそ高いはずですよね?? なP。構築単位で上手く組み込むことができれば。

・DPかなこ

 Aちぇん評価している人が、Dかなこの評価低いのは色んな意味でおかしいと思う。まあ、どっちも高耐久で浮いていて打点もある時点で、弱い理由があんまりない。

・Pしょう

 ハマったときの火力がアホらし過ぎてここにいる逸材。極光維持自体がすごい楽なので、天候パに対するメタが始まらない限りはここにいそう。

・Pぬえ

 Pマミゾウとの違いは対Sすわこ性能。ワンチャンあるのと起点になるの確定では、性能差がありすぎる。

・Dマミゾウ

 対気分屋Sすわこ最終兵器。Sすわこ側に有効打は何一つとしてない。そして繰り出されるPエリー。Cランクでもいい気はしているが、種族値高いので。

・Dしんみょうまる

 水地組投げれる相手なんだから、Pエリーがギガンティック持つってアホらし過ぎる……ということを教えてくれる子。ただ、打ち出の小槌が強すぎるからCランクはないな。

・PSコンガラ

 ほとんど見ないけど、能力と技を見たら強かった。え、なんで少ないのこいつ……?

・Pゆめみ

 対Pカナ最終兵器。それ抜きでも凄い威力のウォーターカノン持ち。

・Sユキ

 みんな大好きパンデモニウムのアイドル。Sすわこと同速勝負できる炎って時点である程度評価できて、更に自然と音技習得が偉い。しかしなんだこの集中技のレパートリー。突貫あるから何か有用なのもありそうだが。

・Aちぇん

 このキャラランク全体にいる面子で、Aちぇんがほぼ一方的に有利だぞ! って相手を数えれば、このランクでも高過ぎと感じると思う。まあ、ハマったときは強いので。

・光の三妖精

 なんかデータ見ていると弱くねこいつ? ってなった後、割と相方に恵まれていると知り、覚える技を見た後、あれこいついけるんじゃね? って3人ともなる。

・Sひじり

 こいつの生きる場所も極光パではなかろうか。まだ組めてないけど。ただ、この数字と技範囲で弱い理由もない。殴られる前に殴るタイプだし。

・Pはたて

 雀蜂の舞一つでここにいるといっても過言ではないかもしれない。単タイプでなければ……

・Sみこ

 光は幻に弱くしたいんだなぁってよくわかる調整されてる人。このゲームのアップテンポの強さ考えると、光以外まともな技がなくてもここに入れる。つか、思っているよりメイン光は通る。

PAらいこ

 評価高い人多いけど、普通にSすわこに弱い音かつ貴重なAちぇんの起点になりかねない雷という点でこれ以上評価上がるの難しそう。

・Aあきゅう

 関係ないけどポケモンの方で、ガチでヌケニンに有効打0のパーティー作ったことあります。

 

 こいつはさすがに忘れてるだろってやつとか、こいつの評価さすがにおかしすぎない? ってのがいたら、適当に指摘してください。もしくは心の中で笑ってください。